製品を手に持って感覚を確認したり、外観イメージや構造の確認に使用できます。デザインプレゼンテーションのシーンでの活用もお勧めできます。
3Dプリンターでできることは?おすすめプリンター比較
最近話題に挙がることが増えて来た3Dプリンターですが、実際にどのようなことができるのでしょうか?おすすめの3Dプリンターなどの情報と合わせてご紹介していきます。
シェアする
都営景観や建築物の完成見本に利用する他、建築物の躯体(くたい)の構造確認に使用されることもあります。個別にパーツを造形し。組み上げるなど、設計段階からの活用も可能です。
新型コロナウィルスの生協で、マスクの品薄が続いています。
3Dプリンターを使用すれば、マスクなども作ることができます。
データと3Dプリンターさえあればできてしまいますので、緊急時にも3Dプリンターが活躍するようになってきているのです。
「非常に安価なゴム・ライクなフィラメントのみでのプリント」などといった、特有の用途のみでしか使用しないのであれば問題はないのですが、そうでないのであれば、ヒーティッド・ベッドのないプリンターは絶対におすすめめできません。
3Dプリンターの機能を確認しておきましょう。
機能を事前に確認しておかないと、多くの時間とお金を失う可能性があります。
なぜなら、せっかく商品を購入しても設定方法がわからずに多くの時間を費やしてしまう場合や最悪そのまま放置になる場合もあります。
また、造形物が少し曲がってしまい、完成度に影響を及ぼす可能性があります。
- 1
- 2