駐車場経営の魅力は?成功のための秘訣について

駐車場経営の魅力や成功のための秘訣についての情報をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

5 PV

駐車場経営の特徴

駐車場経営の特徴など駐車場経営をする上で知っておいて欲しい基本的な情報をご紹介していきます。

■効果的な土地の活用方法

駐車場経営は、遊休資産になっている土地持っている人が考えるべき資産活用方法のひとつです。

■資格制度や登録制度はない

駐車場経営に関する資格制度や登録制度はないため、「手続きに手間がかかる」「経営を始めるまでに時間がかかる」などの心配はありません。土地を整備して、準備が整えば、すぐに駐車場経営を始めることができます。

■ローリスク&ローリターンの不動産経営

毎月の収益こそアパート・マンション経営に及ばないものの、そのぶん初期費用を安く抑えられるため、ローリスク&ローリターンの経営を行っていくことができます。

駐車場経営の魅力

駐車場経営の魅力をご紹介していきます。

■転用や更地への復帰が簡単

駐車場は借地借家法の適用対象外なので、事前の通告のみで、利用者を立ち退かせることができます。したがって、売却やマンション建設、相続税における物納など、他の活用法への転換も簡単です。

■災害に強い土地活用

地震などの自然災害が起きたとしても、駐車場の場合は、アスファルト舗装やコンクリート舗装を行えば経営を再開することができるため、比較的災害に強い土地活用と言えます。

■予算に合わせた経営が可能

タワーパーキングなど規模が大きくなるとそれに見合った売り上げがある分、建設費も大きくなり、必然的にリスクも大きくなりますが、一定以上の土地の広さがあれば、使える予算に合わせて手軽に始められます。砂利敷やアスファルト舗装など、仕上げも資金に合わせて選択することが可能です。

駐車場経営のスタイルとは?

駐車場経営のスタイルにはどのようなモノがあるのでしょうか?

■一人でやるのかパートナーに依頼するのか

駐車場経営は個人で行うことも少なくないですが、1人でできる範囲は限られます。そんな時に頼りになるのが駐車場経営を専門とする運営管理会社です。

所有している土地が駐車場に向いているのか、料金設定はいくらが適切なのかなど素人ではわかりにくい点をアドバイスしてもらえるからです。パートナーとしてどこの会社を選ぶかが成功のカギを握っていると言っても過言ではありません。

  • 1
  • 2