手形割引の基礎知識や注意点について

手形割引の基礎知識や注意点についてまとめてみました。

FC2USER522962SYS さん

5 PV

手形割引の基礎知識

手形割引の基礎知識について調べてきたことを簡単にご紹介していきます。

■手形割引とは?

手形割引とは、期日前の手形を金融機関(銀行)や手形割引を専門に請け負っている手形割引業者に買い取ってもらうことを言います。

■支払期日が来ていない手形を現金化できる

手形割引の大きなメリットは、支払期日が来ていない手形を現金化できることです。

これによって、資金繰りが厳しい場合に資金調達をすることができます。

特に、手形割引業者に依頼する場合には、早急に資金化が行われます。そのほか、銀行から融資を受けられずに困っているシーンでも活躍してくれることでしょう。

■資金調達までのスピードが早い

手形割引最大のメリットは『資金調達までのスピードが速い』ことです。手続きが早ければ、最短1日で資金調達ができるなど「資金ショートの回避」にふさわしい方法です。

■金利が低い

ビジネスローンや売掛債権担保融資はだいたい10%から15%での契約となることが多いですが、手形割引の場合、銀行などの金融機関ではだいたい1%台で 割引業者でも年率3%台から12%台での 資金調達が可能です。

手形割引の注意点

手形割引の注意点をご紹介していきます。

■取立料が発生する

手形は期日前に手形交換所へと出されることになります。その時に手形1枚につき取立料が発生します。料金は600~1,000円程です。これは金融機関も手形割引業者も同じで、ほど同程度の取立料が発生します。

■中途解約ができない

手形割引を利用する上で注意しなければいけないのが、買い戻しができないという事です。

事業が順調になり、手持ちの現金に余裕ができたからといって、買い戻したいと思っても、一般的には買戻しすることができません。

現金化した債権者が同意した場合に限り、一定の手数料を支払う事で買戻すことが可能なケースもありますが、手形割引を使用する時には、買い戻しがほぼ無理だと思っておいてください。

おすすめの手形割引業者

おすすめの手形割引業者をご紹介していきます。

  • 1
  • 2
PR