ビジネスで動画配信システムを使う際はどんなポイントに注目するべきか?

ビジネスで大活躍の動画配信システムは、今やなくてはならないものへの成長しました。

こちらのページでは、ビジネスで動画配信システムを使う際はどんなポイントに注目するべきかなど動画配信サービスについての情報をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

5 PV

企業が動画配信システムを活用するシーン

企業が動画配信システムを活用するシーンについて調べてきたことをご紹介していきます。

■学会やイベントのライブ配信

より多くの参加者を得たい学会やイベント。ライブで動画配信すれば、遠隔地のユーザーもリアルタイムに視聴してもらうことが可能です。

社員は自分のPCから自分の都合に合わせて教育動画を閲覧することができるため、場所を用意したり、参加者のスケジュールを調整するといった必要もなく、効率的な社員教育が実現できています。

■株主総会の様子を動画で配信

動画配信システムがあれば、例えば遠方の株主にはライブ配信で、スケジュールの都合で参加できない株主には再配信で総会の様子を伝えるといったことも可能。さらにSNS活用で、株主との対話も活発になります。

ビジネスで動画配信を利用する際のポイント

ビジネスで動画配信を利用する際のポイントについて調べてみました。

■サポート体制の充実

初めて動画配信システムを導入する場合、操作が簡単なシステムでもサポート体制がしっかりしている業者を選んでください。特に問題が起きた時に電話サポートがあると安心です。メールや問い合わせフォームだけでは状況をうまく文章で説明できないこともあり、解決までに時間がかかる恐れがあるからです。

■「オンプレミス」か「クラウド」か

動画配信システムには、オンプレミス型システムとクラウド型システムがあります。オンプレミス型にはセキュリティ面の強さやカスタマイズ性が高いなどのメリットがあり、クラウド型には導入コストの削減やストレージの拡張性が高いなどのメリットがあります。

■セキュリティ面

動画配信サービスには、無料の物もありますが、セキュリティ面で不安が残るようなサービスもあります。

個人では問題ないかも知れませんが、企業として使用するのであれば、セキュリティ面はしっかりとこだわるべきです。

ビジネス面でおすすめされている動画配信システム

ビジネス面でおすすめされている動画配信システムをご紹介していきます。

■millvi(ミルビィ)ポータル

millvi(ミルビィ)ポータルは、社内や会員向けなどのクローズドな環境で動画共有をする際に有効なクラウド型の動画配信サービスです。低価格で大規模配信やインフラ利用を含んだ動画配信に必要なさまざまな機能を利用できます。

  • 1
  • 2
PR