温かみのある住宅なら自然素材の家がおすすめって本当?

家のデザインを考える際の重要な要素のひとつとして、温かみは外せません。
温かみのある住宅づくりにおすすめの、自然素材の家をご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

4 PV

自然素材の家の特徴

自然素材の家と一口にいっても、詳しいイメージは湧きにくいかもしれません。
どのような特徴の家が、自然素材の家と呼ばれるのでしょうか。

自然素材の家とは、仕上げの素材に無垢の木や珪藻土などの左官壁、石材や和紙など自然の素材を使った家づくりのことを指しています。仕上げの素材に一部ビニールクロスを使っていたとしても、ほとんどの部分に自然素材を採用していれば「自然素材の家」と言えるでしょう。

自然素材の一番の特徴は、その素材感ではないでしょうか。例えば無垢の木材なら、柔らかな雰囲気で、肌さわりもよくさらりとしています。既製品の合板フローリングは夏場など湿度の高い季節は素足ではペタペタした吸い付くような感触になりますし、冬場はヒヤっとした冷たさが足元から感じることがあります。

一番は、やはり、健康的で安心、安全な
住環境が実現できるということではないでしょうか?

自然素材の家のメリット

自然素材の家は、人口的なハイテク素材をもちいていないからといって、決して妥協しているというわけでもありません。
むしろ、自然素材の家だからこそのメリットが多数感じられるでしょう。

一般的な住宅では、化学物質を含む建材を使用することが多く、シックハウス症候群やアレルギーなどのリスクが高まります。しかし自然素材の家は原因となる化学物質が含まれていないため、住む人の健康を配慮した家造りができるのです。

従来の家に比べ、土を使った壁や木でできた床など自然素材の家は、住み心地が違うという意見が多いです。
自然素材の家は部屋の温度・湿度を調節し、においを吸収する効果があるため、季節問わず過ごしやすいのがメリット。

例えば、部屋干ししても洗濯物のジメッとしたにおいや料理した後のにおいも部屋に残りにくいです。

年月を重ねると従来の家はリフォームが必要ですが、自然素材の家は長持ちします。
例えば漆喰の壁は、一度塗ってしまえば一般的な壁の10倍も長持ち!
日々のメンテナンスは必要ですが、大きなメンテナンスはあまり必要ないのも自然素材の家の魅力です。

自然素材の家づくりで評判の良い住宅会社

質の良い自然素材の家をつくるには、専門知識や技術力、確かな経験などが欠かせません。
実績豊富な住宅会社を選んで、納得のいく一軒を提案してもらいましょう。

■無垢スタイル建築設計

無垢スタイルは創業以来、無垢材をはじめとする自然素材にこだわった家づくりを行なっております。そのわけは、無垢材は住宅建材としてきわめて優れた特色をもっており、無垢材や自然素材を多く用いた家は、現代日本に暮らす人々にとって最も適した住宅と考えているからです。

天然の無垢材を構造に用いた建築物は、歴史ある神社仏閣等の木造建築でも明らかなように、数百年にもおよぶ頑強さを証明しています。無垢スタイル建築設計の使用する柱・梁・桁・土台・大引きなど全ての構造材は、含水率を20%以下にした良質の乾燥材を使います。各部材はコンピュータ制御で工場生産された精度の高いプレカット材。確かな素材選定と先進のテクノロジーにより構造部分の強度と精度をさらに高めています。

無垢スタジオ ヴィラ
〒331-0052 埼玉県さいたま市西区三橋5-635神田ビル
TEL:048-620-7171

■家づくり舎ファミリー

厳選した自然素材のみを採用し、心にも身体にもやさしいナチュラルモダンの家をご提案しています。

私たちは「これは良い!」と思った材料のみをプロの目で厳選して使用しています。また、性格の異なる建材の長所を活かす職人の高い技術力も持ち合わせています。料理人が素材を吟味し、持てる力をフルに発揮することと同じです。

一級建築士事務所 家づくり舎ファミリー
〒343-0042 埼玉県越谷市千間台東1-20-5
[TEL] 048-973-3536

■有限会社浜砂住建

私たちが家づくりを通して“豊かさ”とは 【美しさ】【心地よさ】【お金】

のバランスがとれた状態を基本としています。

浜砂住建の家づくりにこれのどれひとつも欠けてはなりません。

古い概念に縛られない自由な発想と最新技術をもって本当の幸せとは何かを追求します。

自然が生み出したこの素晴らしい木の可能性や、木のもつ豊かさ、美しさを生かした住まいづくり。それは、家族のライフスタイルにふさわしい、快適で心豊かな暮らしの提案ともいえるでしょう。これまで、自然素材を多く使った家は高価だというイメージがあったと思います。浜砂住建は「無垢な素材でつくる家」をコンセプトに、自然体で暮らす「癒しの住まい」をご提案します。

有限会社浜砂住建
〒889-1602 宮崎県宮崎市清武町大字今泉甲1010-8
TEL:0985-85-5035

自然素材の家の注意点とは?

メリットが豊富である自然素材の家ですが、ありのままの素材をもちいるだけに、いくつかの注意点を意識しておくことも欠かせません。

  • 1
  • 2