コロナウイルスで家にいる間に家の掃除をしよう!

普段はなかなか手の回らない外壁や窓ガラスの掃除。コロナウイルスで家にいる時間が長くなる方も多いと思いますので、今のうちにウイルスを寄せ付けないようきれいにしておきましょう。

FC2USER309444GKV さん

11 PV

家の外壁を掃除する方法

戸建て住宅にお住まいの方は、コロナウイルスで家にいる時間で外壁の掃除をしてみましょう。
用意する道具は、たったの2つ。
高圧洗浄機とホースだけです。

◆掃除方法(手順)◆
①外壁の汚れを流す
外壁の汚れをホースで流すのですが、高い所ので届かなかったり凸凹まできれいにならなかったりムラができる場合があるので、ここでは高圧洗浄機が一番ベストです。

最近は高圧洗浄機もメジャーになり、比較的安価で高性能になっています。しかも一台買っておけば玄関の床や、洗車などにも使えますので持っていても損はないと思います。

おすすめの高圧洗浄機は下記のサイトを参考にしてください。

家の窓ガラスを掃除する方法

窓ガラスの掃除も、意外と手が回らないですよね。
窓ガラスの掃除に必要なものは、以下の通りです。

雑巾
スクイージー(新聞紙でも可)
中性洗剤
割りばし

◆掃除方法(手順)◆
①網戸を外す
②洗い 中性洗剤を100倍に薄めた水を窓全体にスプレー(噴きつけ)しておく
③浮かした汚れを拭く 汚れが浮いてきたら、スクイージーで拭きます。
④乾拭き 仕上げに乾拭きします。スクイージーを使用した場合は窓の枠を拭くだけでいいです。
⑤サッシレールの清掃 レール部分の汚れを拭きます。
⑥網戸の掃除 網戸を取りはずし、お風呂場などで洗うのがベスト!

上記の流れで窓ガラスを掃除していきます。

また、この時期ですとまだガラスに結露が発生している方も多いと思います。
特に日の当たらない部屋のガラスには、結露が発生しやすく、放置しておくとカビや悪臭の原因にもなります。
このタイミングでガラスの結露の対策もやっておきましょう。

窓ガラスの結露対策として、今すぐできるものは次の通りです。

こまめに換気をする
室温を必要以上に高くしない
植物や水槽、洗濯物を窓の近くに置かない

上記3つの対策は、お金をかけずにできる上、効果的に結露を減らすことができるので、今すぐ実践してみましょう。

上記3つの対策は、コロナウイルスへの対策にもつながります。
特に、こまめに部屋を換気することはウイルスを溜め込まないためのポイントです。
窓ガラスの結露の対策を参考にして、コロナウイルスに負けないよう家をきれいに保ちましょう。

  • 1
PR