東京でおすすめの乗馬クラブは?通うメリットや探し方について

馬に乗りたいと思えば、東京近郊でも乗馬クラブはあるので、その願いが叶います。馬とふれあいたい、ダイエットのためなどと、乗馬クラブに通う目的は人それぞれです。東京にあるおすすめの乗馬クラブを紹介します。

FC2USER392529UOK さん

3 PV

乗馬クラブに通うメリット

馬が自宅にいなくても、乗馬クラブに行けば馬に乗れます。
乗馬をするメリットは、いくつかあります。

■ダイエット効果

鞍にまたがり、馬と一緒に動くことは自動車やバイクとは違い常に腰回りを動かすことになる。少し前に流行った乗馬マシーンを覚えているだろうか?あの動きをさらに不安定な馬上で行うことにより、ダイエット効果につながるのだ。

■姿勢が良くなる

猫背の状態で馬の上に乗るのは実は危険な行為で、重心が前にかかっているので馬の揺れが激しくなれば対応しきれなくなります。乗馬をする際は、重心を丁度真ん中に置かなければなりません。これを意識するだけで自然と体感が鍛えられ、背中に一本の棒が入ったように姿勢が美しくなります。

■体を鍛えて健康に良い

肩を開いて遠くを見るのが乗馬の基本の形なので、歪みが原因の肩こりに効果があります。姿勢を正しく保つことで、内臓が正しい位置に戻り、リンパの流れや血流が良くなります。そうすると、身体の中に溜まっていた老廃物が体外に上手く排出されます。肩こりのみならず、首のこりや筋肉痛などの症状の緩和にも効果があります。老廃物を体内に溜め込むことが一番の毒なので、これは非常に嬉しい効果です。

■癒し効果がある

おおくの動物が人間に癒しを与えてくれます。
馬も例外ではありません。
大きな動物ですが、良い信頼関係が築ければペットのようになつきます。
馬と良い信頼関係が築く事が出来たら良い癒しになるのではないかと思います。

乗馬クラブの探し方

日本全国に乗馬クラブはいくつもあります。
自分に適した乗馬クラブは、以下のようなポイントをもとに探します。

■費用で探す

費用にしても、ほとんどの乗馬クラブでは、1回数千円程度の値段で乗り方を丁寧に教えてもらえます。送迎バスを運行しているクラブも多く、移動も手軽です。

■何を目的に乗馬を始めるか

ブリティッシュスタイルかウエスタンスタイルか。または障害か馬場か。上手くなったら外乗やエンデュランスをしたいという人もいるでしょうし、馬術の試合に出たい、乗馬ライセンスを取りたいという人もいるでしょう。

■通いやすい場所のクラブを探す

自分が通いやすい場所が一番
だと思います。移動でやる気が削がれてはどうにもなりませんので。
ですが、「砂浜の上を海を見ながら馬に乗りたい」と思うなら海のそばのクラブがいいし、「競技会に出たい」というなら相応の指導者と設備が整っているクラブを選ぶ必要があります。

東京でおすすめの乗馬クラブ

東京にあるおすすめの乗馬クラブをご紹介します。

■八王子乗馬倶楽部

八王子乗馬倶楽部では乗馬教室、体験乗馬などお子様からシニアの方までどなたでも楽しめるプログラムを用意しています。馬に乗った時の眺めや馬の体温の暖かさなど新たな発見していただけるはずです。

■モーヴァン乗馬クラブ

モーヴァン乗馬クラブは、東京都町田市相原町にある乗馬クラブです。 新宿・横浜から電車で1時間、八王子から電車で約10分、JR横浜線「相原駅東口」より徒歩約10分、 駅から歩いて通える乗馬クラブです。(東京造形大学を目標にお進みください) 都心からのアクセスや横浜方面からのアクセスも良好です。乗馬クラブ入り口には、東京造形大学卒業生製作の「馬のオブジェ」が設置してあります。

■サンヨーガーデン

都心からわずか40分。駅から歩いて8分。多摩丘陵の緑が残る静かな中にサンヨーガーデンはあります。
35年間『楽しい乗馬、健康のための乗馬』をコンセプトに営業いたしております。現在小学生から80歳の方まで乗馬を楽しんでいただいております。

  • 1
  • 2