実績豊富な注文住宅会社は?税金や保険について

注文住宅を建てる際には、実績豊富な会社で建てましょう。
実績が豊富であれば、さまざまなケースに対応できるからです。
今回は実績豊富な住宅会社や税金、保険についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

2 PV

■住宅購入にかかる税金とは?

こちらでは、住宅購入にかかる税金について見ていきましょう。

印紙税とは、住宅の売買契約書や住宅ローンの契約書などを交わすときに、契約書にかかる税金です。契約書に記載された金額によって税額が決まります。原則として収入印紙を契約書に貼付して印鑑を押して納税します。

不動産会社から住宅を購入したり、住宅を建築したりする場合には、原則として、その代金を課税標準として消費税がかかります。土地は非課税ですが、建物は課税対象となるので、2014年4月1日以降取引される建物には原則として譲渡金額の8%の消費税がかかります。そのほか、不動産会社への仲介手数料もその金額を課税標準として消費税が課税されます。

家を買ったり建てたりするときには、土地や建物の権利関係を明らかにするために登記手続きが必要となる。この登記の際にかかる税金が登録免許税だ。

不動産取得税

不動産取得税は、家の購入、新築など不動産を取得したときにかかる税金。家を買う場合は「土地」と「建物」それぞれにかかる。税額は土地・建物の課税標準額(固定資産税評価額)に税率「3%」をかけて計算される。

このように、さまざまな税金がかかります。

■実績が高く評判が良い注文住宅会社とは?

こちらでは、実績が高く評判が良い注文住宅会社について見ていきましょう。

ツースタイルアーキテクツ

初期段階精度の高い設計をプランニングし、工事中も仕様変更・追加も可能なフレキシビリティに定評あり。コストカットによる適正価格でデザイン住宅を実現してます。

DEN設計一級建築士事務所

・心を通わせる建築家
・経験ある家のデザイン提案
・信頼できる住宅専門の職人さん
・無駄のない建築費用の使い道

これらの関係するプロ集団たちとの「家づくり」を成功に導く方法のひとつが、CMシステム(分離発注)です。

ジー・キューブ設計事務所

茶室貴人口よりみています。玄関正面の枯山水の中に建てました。大きな庇の中に置かれています。左側の窓にうっすら丸い窓が見えますがこれは以前ご紹介しました和室床の間の窓です。貴人口の隣は躙り口です。庭を散歩すると茶室の外観が新鮮に映り落ち着いた空間です。

このように、さまざまな注文住宅会社があります。

■加入しておくべき住宅保険について

こちらでは、注文住宅を建てた際に加入しておくべき保険について見ていきましょう。

地震による火災は火災保険の対象外だということはよく知られていますが、地震保険が適用されたとしても、家を再建するほどの保険金はおりないことをご存知でしょうか?ひとたび大地震が起これば、多くの家屋が被害を受け、それ以上の人が被災する恐れがあります。そのため地震保険は、補償額はやや低めでも、保険料を抑えて多くの人が加入できる保険なのです。

様々な自然災害が危惧される今、火災保険のバリエーションはかなり豊富になってきています。『火災保険』という名称ではありますが、その内容は、決して火災にとどまらず台風や雪災など多くの被害をカバーしてくれます。

  • 1
  • 2
PR