ハクビシン駆除が推奨される理由は?おすすめの業者も紹介!

かわいらしい見た目が特徴的なハクビシンですが、さまざまな影響をもたらす害獣としても知られています。
ハクビシン駆除が推奨される理由や、効果に期待のもてるおすすめ業者をまとめました。

FC2USER577663JIL さん

13 PV

ハクビシンとは

ハクビシンは、日常ではあまり見かけることのない、あまり一般的ではない野生動物でしょう。
まずは、ハクビシンの基本的な知識からご紹介します。

ハクビシン(白鼻芯、Paguma larvata)は、食肉目ジャコウネコ科ハクビシン属に分類される食肉類。本種のみでハクビシン属を構成する[3]。その名の通り、額から鼻にかけて白い線があることが特徴である。

日本ではトウモロコシ・カキ・ブドウ・ミカンなどの畑作物・果樹などを食害する害獣とみなされることもある。[3][4]住居に侵入し、家具を噛まれる等の被害もある。[9]果樹園に入り込み、ビワ、ミカン、モモ、ナシ、カキなどを食べ荒らすことで、深刻な農業被害を与えることがある。トマト、ウリ類のビニールハウスに侵入することもある。

大きさは成獣で頭から尾の先まで90~110センチくらい。

体重は3~4キロ程度。鼻から額にかけて白いすじ、尾が細長い。

小さなすき間もくぐり抜ける。

雨どいや柱、電柱なども上手に上り、バランス感覚が優れているので、電線、針金、たるんだロープなども簡単に渡る。

ハクビシン駆除のメリット

上記の通り、農作物等に被害をもたらすハクビシン。
そのため、ハクビシン駆除の業者も多数運営されています。

ハクビシンが発生する原因と解決策を、根本的な部分から究明することができる
ハクビシンが嫌がる・再び戻ってこないための的確な対策を講じることができる
不快な現場を見なくて済む

忌避剤追出し駆除法は一般の方が安価かつ手軽にできる方法ですが、長期間イタチなどの害獣の侵入を防ぐ効果はほとんど期待できません。業者では、その他の駆除法の補助的な役割で忌避剤を使用するのが主流です。

侵入口の封鎖という物理的な方法でイタチや害獣の侵入を確実に防ぐ方法なので完全駆除を希望される方には一番理想的な駆除法といえるでしょう。しかし、一般の方が自分で行うには専門的な知識や経験が必要となるので実際には難しく、害獣駆除の侵入阻止施工法(防除法)を専門にしている業者に任せるのが良いと思います。

ハクビシン駆除でおすすめの業者

専門的な知識が欠かせないハクビシン駆除だけに、優良業者をしっかり選び抜く必要があります。
実績豊富な、ハクビシン駆除のおすすめ業者をピックアップしました。

■株式会社トゥルーテック

ハクビシンの被害には、早めの対応が肝心です!
調査の結果、他の動物による被害や、ご契約に至らない場合でも料金はいただきません。

当社トゥルーテックによる各害獣の駆除や防除施工後、無料で最大3年間の施工保証させていただきます。(害獣の種類によります。)
ただし、建物そのものの劣化や、駆除施工後の躯体工事による、新たな侵入口からの被害は対象外となります。当社施工部分からの侵入に対してが保証の条件になります。あらかじめご了承ください。

会社名 株式会社トゥルーテック
所在地 〒960-0241 福島県福島市笹谷字釜川原4-6
フリーダイヤル 0120-85-4649

徹底的な調査と親切・丁寧なヒアリングをもとに、1件1件の被害状況に合わせた最適な駆除を提案。納得がいくまで丁寧に説明・対応。

ネオでは、最短でお問い合わせいただいた当日に専門のスタッフが現地調査に伺います。今まさにお困りのお客様をお待たせしません。

商号 株式会社ネオ
本社住所 東京都大田区西蒲田 1 – 6 – 21
03 – 3753 – 0238

■ハクビシン駆除.ねっと

当社は、横浜市の(アライグマ・ハクビシン)対策事業の委託を受けており、平成18年度より横浜北部地域を担当しています。
また、建築物ねずみ昆虫等防除業登録業者(川崎市28ね第3号)として、20年の実績があります。

駆除に必要な捕獲許可を取得するのはもちろんの事、わな猟の狩猟免許も取得しておりますので安心してご依頼ください。

社名 有限会社 川崎新栄環境サービス
本社所在地 神奈川県川崎市宮前区菅生6-34-5
フリーダイヤル:0120-979-132

害獣駆除の際の法律の注意点

害獣駆除は、誰でもできるというものでもありません。
特殊な許可が必要になる場合もあるため、ハクビシン駆除を検討する際には注意が必要です。

  • 1
  • 2