家庭教師について掲示板を参考にするメリットとは?

家庭教師をつけることで、我が子の学力アップが期待できるでしょう。
ですが家庭教師の質も大きく影響するので、選び方がとても重要です。
今回は、家庭教師選びにおける掲示板を参考にするメリットをまとめました。

FC2USER577663JIL さん

4 PV

家庭教師と塾の違い

子供の学習力アップといえば、家庭教師以外に塾も代表的な選択肢です。
家庭教師と塾の主な違いについて、ご紹介します。

■家庭教師について

家庭教師においては、少し前でも触れたように講師1人に対して生徒1人です。マンツーマンの対応だからこそ生徒の理解度を確認しつつ学習を進めていけます。また、他の生徒がおらず家庭教師と生徒だけでの学習であることから、生徒は家庭教師に質問がしやすく、無理のないペースで学習を進めることが出来ます。

学習塾は、集団授業であっても個別指導であっても、よくもわるくも友人関係が出来上がり、その友人関係が学習環境にも影響を及ぼします。中には学習塾に通うのは友達と合うためになってしまうお子さんもいらっしゃいます。家庭教師であれば1対1ですので、周りに友人はいません。ですので、周囲の環境に影響されることもなく、家庭教師と一緒に勉強に取り組むことが出来ます。

家庭教師のほうから来てくれるので、通学する必要もなく、自宅で指導を受けることができます。

■塾について

マンツーマンでないからといって、塾が劣るというわけでもありません。
塾には塾の魅力があるので、比較して検討すると良いでしょう。

一方の学習塾は、言うまでもなく「プロ」の先生が授業を担当してくれます。 第一ゼミナールの場合、開塾から34年にわたって築き上げてきた、高度な指導ノウハウを身に付け、一人ひとりの実力やタイプに合わせて、的確な学習指導を行うことができます。 さらに、「受験のプロ集団」である学習塾なら、データ分析や情報収集などを行った上で進路指導や受験対策を行うので安心。

個別指導塾では科目ごとに異なる講師から指導を受けられる塾もあるため、一人で全教科を担当する家庭教師と比べると科目ごとの専門性は高いといえます。そして塾としての受験情報や進学指導のノウハウがあるため、受験対策のために通わせることができるというメリットもあります。

別指導塾が向いているといえます。というのも、一般的に個別指導塾では多くの生徒が講師一人に対して生徒が複数人での授業形式で指導を受けています。この場合、授業は解説と演習の順番で進んでいきますので、演習の時間では生徒は自分で問題を解かなければいけません。

家庭教師掲示板をチェックするメリット

家庭教師を選ぶなら、掲示板を活用する方法がおすすめといえます。
家庭教師掲示板をチェックするメリットについて、ピックアップしました。

見てみたのはインターネットの掲示板。ここには、この業者は先生の質や研修が良いという良い評価だけでなく、強引な勧誘に騙された、などという悪い話もいっぱいです。

この情報ってどうなのかしら?と思いつつ、参考にしたりしなかったり、娘の同級生のお母さんにも話を聞いたりする中で、自分なりに業者を選定し、説明・体験レッスンを受けてから1社を選びました。

家庭教師比較ネットとは家庭教師派遣会社を探す生徒や保護者のための大手家庭教師検索サイトです。
まとめサイトのレビューや口コミ評価がきちんとあればあるほど信頼できます。
実際に利用した人の口コミ掲示板であるインターエデュなどの情報サイトも参考になります。

個人で契約する場合は、家庭教師の個人契約サイトを利用したり、知人の紹介や大学の掲示板を通したりして家庭教師になります。

個人契約のメリット仲介手数料を取られることなく給料がもらえること、教える課目や曜日・時間を調整しやすいこと、紹介の場合は事前にどんな生徒・保護者なのかを知れる機会があることがメリットと言えます。

家庭教師にデメリットはある?

魅力豊富な家庭教師ですが、デメリット面についてもしっかり把握しておきましょう。
これらが気になるようであれば、塾を検討するのも良いかもしれません。

家庭教師の先生は、家庭教師を仕事としているプロの家庭教師と、大学生がアルバイトでしている家庭教師がいます。プロの家庭教師と大学生の家庭教師では教える能力の当たり外れが大きいというデメリットがあります。

家庭教師の場合は子どもに合わせて学習計画を立てることができますが、生徒の理解が追い付かない、きちんとした計画の管理が行われないなどの理由から、学習速度が上がらず、学習の進度が遅れてしまうことがあります。塾と比べると半分も学習内容が進んでいないということも起きることがあります。

家庭教師の場合、基本的に生徒宅での指導になりますので、他人と比較する場がない、もしくはライバルと競い合い ながら勉強することが出来ず、実力を計りづらいことが挙げられます。

また、ほかの生徒との切磋琢磨がないため甘えが出るかもしれません。

おすすめされている家庭教師派遣会社の一例

それでは、人気の高いおすすめの家庭教師派遣会社をいくつかご紹介しましょう。

■家庭教師のトライ

業界で一番多く教師が所属しているので、ご家庭のさまざまニーズにきめ細やかに対応することができます。また最大手ならではの豊富な受験情報・そして専任の教育プランナーによるサポート体制が魅力です。

  • 1
  • 2