岐阜で地域密着型の工務店とは?

注文住宅を考える際、ハウスメーカーや工務店で悩む人もいるでしょう。
今回は工務店が注目される理由や、岐阜で評判が良い工務店についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

3 PV

■工務店が注目される理由

こちらでは、工務店が注目される理由について見ていきましょう。

細かい対応力

住宅建築を工務店に依頼する大きな魅力は、工務店が地域に根ざしているところです。

自宅の敷地内や近隣に事務所を構える工務店も多く、町内会やイベントなどでの付き合いを通じて、その地域から信頼されていることもメリットになります。

個性的なデザイン

工務店の特徴として、住宅デザインなどに個性的な会社が多いことが挙げられます。

また、経営者が持つアイデアやこだわりが、住宅のデザインや機能面に反映されることが一般的です。特に、少人数で運営される工務店にはそのような傾向があります。

リーズナブルな場合がある

宣伝費等がかかっていない分、比較的リーズナブルな費用で注文住宅を建てることができます。
また、建築現場の状況に応じて施工方法を変えるなど柔軟な対応ができることもメリットです。

工務店によって技術の差がある

工務店によって得意とする工法には違いがありますので、確認が必要です。
設計の面ではこれまでの施工事例の写真を見せてもらうと、デザインの志向などが判断できます。

このように、工務店が注目される理由は多くあります。

■岐阜で地域密着型の工務店について

こちらでは、岐阜で地域密着型の工務店について見ていきましょう。

グランハウス一級建築士事務所

グランハウス一級建築士事務所では営業スタッフがおらず、初回の打ち合わせから設計はもちろん、アフターフォローに至るまで、設計士がすべて対応するのが特徴です。直接、設計士と話し合えるので、イメージとのミスマッチがほとんど起きません。後悔しない家づくりを叶えられます。

ひだまりほーむ

「森を守りたい」の想いからはじまったひだまりほーむ。
人・心・地球にやさしい家をめざし、
①国産材100%使用
②気候風土に合う間取り・デザイン
③体にやさしい自然素材
④熟練の職人の手仕事
などにこだわった家づくりをしています。

私たち森住建とお客さまとは、家が完成してからが本当のお付き合いの始まりです。
そこに住む人の幸せな暮らしがずっと続くように、安心のアフターメンテナンスをご用意しています。
家が完成してからも安心できる暮らしをご提供します。

このようにおすすめされている工務店は多くあります。

■ハウスメーカーと工務店の違い

こちらでは、ハウスメーカーと工務店の違いについて見ていきましょう。

ハウスメーカーでは自社ブラントやテーマに合わせてプランを豊富に用意しています。
たくさんのプランや建材・設備の中から希望に合わせた内容を選んでいくスタイルが多いです。
選択肢にないものを取り入れるのは難しい場合がありますが、「どんな家がいいかわからない」という方には選択肢が決まっている分考えやすいでしょう。
一方工務店はプランづくりの自由度が高く、希望の間取りや内装・外装材、設備などを自由にプランニングすることができます。

施工の技術など

ハウスメーカーへ建築を依頼した場合でも、実際の作業時にはハウスメーカーが地元の工務店へ作業を依頼することになります。
どちらへ頼んでも施工の技術力は大きく変わりません。

  • 1
  • 2