湘南で注文住宅を建てるメリットとデメリット

湘南と言えば、やはり「海」ではないでしょうか。
今回は湘南で注文住宅を建てるメリットとデメリットについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

3 PV

■湘南で注文住宅を建てるメリット

こちらでは、湘南で注文住宅を建てるメリットについて見ていきましょう。

自然豊かな地域であるということです。

海があるので、都会に住んでいると味わうことのできない時間を過ごすことができます。

都心へのアクセスが良い

都心への通勤・通学に関しても利便性が良く、この2つのメリットを考えただけでも、このエリアに住宅を建てたいという方が多いのはうなずけますね。

自然災害が少ない

九州とか東北とか地震もそうだけど、自然災害が多くないですか?
そういう地域は台風とか昔から通り道で、さらに異常気象なんかが原因もありますが、湘南はそんなにすごい被害があるっていうのはなかなか見ないですよ。

湘南という土地というか、海に近い地域だからなのか、とても心地よいですねー。
湘南に移住して住んでる人は、海が生活の中にあったり、身近に感じている人も多いので自然とそういった海沿い独特の雰囲気や空気感が人からも出てくるんでしょう。

このように、湘南で暮らすメリットは多くあります。

■湘南で評判が良い住宅会社

こちらでは、湘南で評判が良い注文住宅会社について見ていきましょう。

シントシホーム

シントシホームの母体は、昭和の時代から湘南エリアでの建築業界を支えた老舗の新都市建設株式会社です。「湘南の風土を理解」+マンションやビルなど「長く頑丈な建築技術のノウハウ」をベースとした、湘南の環境に合わせた家づくりをしています。

ハウゼは暮らしづくり、街づくりを通して、卓越したサービスを提供するプロ集団として幅広い活動を展開しております。おかげさまで昭和59年の創業以来、住宅事業と土地活用事業の両面から、多くの実績と信頼を築き上げてまいりました。

神奈川エコハウス

無垢の木と漆喰など自然素材にこだわり、自社・専属大工が丁寧に造る木組みの家。木造建築の大家・吉田桂ニ氏に師事した建築家 岸未希亜を初め9名の一級建築士を中心に、基本性能とデザイン、設計・施工にもこだわります。そして、日本の風土や伝統を大切に、住む人の思いや感性に応える住まい造りを行っています。

このように、湘南にはさまざまな注文住宅会社があります。

■湘南で注文住宅を建てるデメリット

こちらでは、湘南で注文住宅を建てるデメリットについて見ていきましょう。

子育て世帯に人気がありすぎる

子育て世代が多くなってきた最近では、その世代に対する気遣いやサービスがどんどん増えているのですが、その一方で、独身の方や、お年寄りなどが窮屈な思いをされている現状があります。

渋滞に悩まされる

先ほどまで書いたように、とも住みやすく、移住してくる人も多い土地なので、最新では人が増え過ぎてしまって、土日祝日や、長期お休みなどの期間は、どこへ行っても混んでいるため、いたるところで渋滞が発生し、元から住んでいる地元住民は、昔より生活しづらさを感じています。

電車に悩まされる

  • 1
  • 2