パーソナルトレーナーを目指すならどの資格を取得しておくべき?

パーソナルトレーナーを目指すと言っても、おすすめ資格はいくつもあります。
今回はパーソナルトレーナーのやりがいやおすすめ資格についてまとめてみました。

FC2USER833936GQJ さん

3 PV

■パーソナルトレーナーのやりがい

こちらでは、パーソナルトレーナーのやりがいについて見ていきましょう。

クライアントと一緒に目標達成ができる

現役パーソナルトレーナーの皆さんが語る最大のやりがいは、「クライアント・顧客の目標達成の力になれる」ことだといいます。ともに考え、ともに汗を流しながら目標を達成する、その瞬間がもっとも大きな喜びを感じられるといいます。

クライアントの言葉

自分の知識や技術にもとづく成果であれば、なおさらやりがいを感じられるでしょう。クライアントからの「〇〇さんでよかった」のひと言が聞こえたときが、パーソナルトレーナーとしていちばんの至福の瞬間かもしれません。

思考錯誤が楽しい

お客様への指導方法はトレーナーの数だけ存在します。そのため、「このお客様にどんな教え方をしよう……」と、日々の試行錯誤が必須ですが、正解がないからこそ「自分の色」を出したり、そのプロセスを楽しむことができます。

喜んでもらえる

パーソナルトレーナーは、お客様に喜んでいただくことのできる大変やりがいのある仕事です。興味があるとう人は、ぜひこの道に進んでほしいと思います!

このように、さまざまなやりがいがあります。

■パーソナルトレーナーにおすすめの資格とは?

こちらでは、パーソナルトレーナーにおすすめの資格について見ていきましょう。

日本をはじめとする20ヶ国以上に広まっており、国際的に認められている資格。フリーパーソナルトレーナーとして活動する際には、この資格保持が必須のクラブも多い。

健康と体力のニーズに関して、評価・動機づけ・教育・トレーニングやコンディショニング全般の指導を行う、優れた専門的能力をもつ人材を認定する資格です。
指導対象者はアスリートだけでなく、年齢・性別・経験を問わず幅広い層に対してトレーニング指導を行います。そのため、NSCA-CPTはトレーニングの知識に加え、医学的、運動生理学的な専門知識とトレーニングの指導技術が必要となります。

JATI-ATIの資格を取得するためには、養成講習を受講し、自己学習課題を提出した上で、認定試験に合格する必要があります。認定試験は全国共通会場として東京で年に2回、その他に複数地区別会場で年に1回実施されます。

このように、さまざまな資格がおすすめされています。

■パーソナルトレーナーを目指す人におすすめの養成校

こちらでは、パーソナルトレーナーを目指す人におすすめの養成校について見ていきましょう。

2ndPASSは、受講生の皆様をお客様とは考えておりません。卒業後に生徒の皆様が担当するクライアント様とその周囲の方々へ向けて、正しいフィットネスの価値をお届けしたいのです。2ndPASSと受講生の皆様とで、業界の改善にコミットしたいと考えています。私達と、日本のフィットネス業界を変えていきましょう!

エクスリムアカデミー

実践に勝る経験はありません。講師のお客様や先輩トレーナーのセッションに同席することにより、パーソナルトレーナーとしてのあり方学ぶことができます。講師の許可が下りれば、単独でお客様のセッションを受け持つことも可能です。

  • 1
  • 2