賃貸管理の業務内容とは?横浜でおすすめの会社について

賃貸管理はオーナーではなく管理業者に任せるケースがほとんどです。
今回は、賃貸管理の業務内容や横浜でおすすめの会社についてまとめてみました。

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■賃貸管理の業務内容

こちらでは、賃貸管理の業務内容について見ていきましょう。

不動産管理会社に委託すると入居者が入居してから退去するまでの一連の業務を行なってくれます。
例えば家賃の集金を代行してくれたり、家賃を滞納された場合の対応、入居者の苦情対応や建物管理もその仕事の一つです。

「建物の管理」は、
日常的な業務、退去に関わる業務、その他の長期的な業務の3つが主な建物の管理になります。


実際に、店舗に来店したり電話やメールで連絡を取り合ったりして、物件の内見案内をします。そのときに、室内の設備・仕様などを内見者に説明する業務も管理会社が行います。


内見後に入居する意思があれば、契約業務へと移行します。その際、保証会社を利用したり、保証人を必須にしたりするなどの審査を経る場合が多いです。審査の結果、問題がなければそのまま賃貸借契約の締結に移行します。

このように、さまざまな業務内容があります。

■横浜で賃貸管理の評判が良い会社

こちらでは、横浜でおすすめの賃貸管理業者について見ていきましょう。

横浜ならびに川崎エリアに根ざした地域密着型の賃貸管理会社であると同時に、東証1部上場リログループの一員なので、絶対的な安心感を誇ります。

アズ・ブリック

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このように、さまざまな管理業者がおすすめされています。

■賃貸管理で多いトラブルとは?

こちらでは、賃貸管理で多いトラブルについて見ていきましょう。

施設管理不備

施設管理に関する不備は,入居者の日常生活と直結しますので,入居者としては,管理会社の対応が不十分と感じたら,直接大家さんに対して苦情を申し出てくることもあります。

管理費を巡るトラブル

管理費をめぐって管理会社との間で争いがあると,管理費等の金額を変更するなどの折衝をしたり,将来的に信頼関係が築けないとなると,管理委託契約を解約・解除したりするなどの事態に発展することがあります。

トラブル相談センターも活用してみよう

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