建物を建てるだけの広さはない土地や変形地でも、ロープで仕切りを作ってしまえば駐車場になります。地面形状がアスファルトタイプや砂利敷きなどでも、対応できるのが駐車場経営の魅力です。
駐車場経営のメリット・デメリットは?おすすめのサポート会社について
土地が余っている場合は、そのままにしておくのは勿体ないです。
今回はおすすめされている駐車場経営のメリットやデメリット、サポート会社についてまとめました。
平面駐車場の場合、初期投資ゼロでの活用も可能です。立体駐車場の場合は充実した設備が必要となるケースもありますが、建物を建てる方法に比べれば、投資額は大きく抑えられます。
駐車場は借地借家法の適用対象外なので、事前の通告のみで、利用者を立ち退かせることができます。したがって、売却やマンション建設、相続税における物納など、他の活用法への転換も簡単です。逆に言えば、駐車場として使うことによって、多様な選択肢を残したまま、収入を得ることができます。
日本で初めての時間貸駐車場を1991年に開始。時間貸駐車場「タイムズパーキング」の他に、
来客用駐車場の管理の受託など多岐にわたる駐車場事業を行っています。
お客様に選ばれる駐車場サービスを提供しつづけます。
出典 タイムズ24株式会社
東京・神奈川を中心に、関東圏、中部東海圏でコインパーキングの運営管理をしております。また、月極駐車場の管理や、大切なバイクをお守りするためのバイクシェルターの取り扱いもございます。
ユアー・パーキングシステム
土地の提供だけで、確かな収入を得られます。ご契約から運営・管理まで担当営業が責任を持って行っています。
固定資産税は「更地」の評価になります。
優遇措置のある「住宅用地」にはならないので、固定資産税や都市計画税の
軽減がありません。
なんと、東京都の場合では住宅用地の約6倍にもなります。
賃貸ビルや賃貸アパートに比べて、その土地から得られる収入額は少なくなります。
場所によっては、収入から各種税金を支払うと収益が殆ど残らないケースもあります。
- 1
- 2