太陽光発電のメリット・デメリットは?愛知県でおすすめの会社

太陽光発電にはさまざまなメリットやデメリットがあります。
今回は、愛知県でおすすめの設置会社などと合わせてまとめてみました。

FC2USER833936GQJ さん

5 PV

■太陽光発電のメリット

こちらでは太陽光発電のメリットについて見ていきましょう。

初期費用の回収期間が早い

太陽光発電の設備や工事費用は、太陽光発電の普及拡大とともに安くなります。かつての太陽光発電の設置費用は、1kWあたり70万円を超えるのが当たり前でしたが、FIT開始からおよそ9年間で、1kWあたり25万円にまで下落しました。設置数が増えるとともに施工技術も向上し、故障を防ぐノウハウも蓄積されています。

再生エネルギーの普及が促進する

再生可能エネルギーの普及拡大は、技術の進歩や価格競争をよび、発電コストと買取価格の低下に繋がります。太陽光発電の買取価格が下がっているのは、太陽光発電が普及したからとも言えるのです。

電気代が安くなる

電力をある程度使用することが前提となりますので、その削減メリットを受けることができる対象となる法人は主に平日をメインとして物の製造に電気を使う工場、温度管理の必要な物流倉庫、医療機器への電力供給が欠かせない医施設設、照明や空調の必要な商業施設などを所有する法人様などがこの設備を設置するメリットがあると思われます。

災害時や停電時にも電気が活用できる

太陽光発電は、投資だけでなく災害や停電といった、いざという時に、電気を利用できるという大きなメリットがあります。東日本大震災は、企業や家庭での電気の使い方について大きく見直す契機となりました。これをきっかけに、家庭やオフィス、工場などで太陽光発電システムの導入を検討する人も増えたでしょう。住宅用であれば停電時でも日中は太陽光発電で発電した電気を使用することが可能です。

このように、さまざまなメリットがあります。

■愛知県でおすすめの太陽光発電会社

こちらでは、愛知県でおすすめの太陽光発電会社について見ていきましょう。

徹底的に現地調査を行い、電気、ガスの使用状況や要望から最適なオール電化を提案してくれます。最長8年感の保証をつけることも可能。お子様の成長に合わせたシミュレーションもした上で見積書をだしてくれるので分かりやすいと評判です。耐久性の高い素材を取り入れることで、より長く、より安心してオール電化の家に住み続けることができます。

サンテクノは太陽光システムや、家そのものを売る会社ではありません。メンテナンス、点検、リフォームの専門家として長く愛されてまいりました。

エコスマイル

「エコスマイル」は東海・関東・関西でNO1の実績を持っている名古屋の太陽光発電総合カンパニーです。
産業用・住宅用の太陽光発電やオール電化などをお考えの方は是非お気軽にお電話かメールにてお問い合わせください。

このように、さまざまな会社がおすすめされています。

■太陽光発電のデメリット

こちらでは、太陽光発電のデメリットについて見ていきましょう。

地上への設置をする産業用太陽光発電は設置規模も大きく周辺の景観が随分と変わります。自然の中に無機質な太陽光パネルが設置されている光景を反対する人も少なくはありません。規模の大きな太陽光発電を設置する場合は近隣の住人の理解を得たうえで設置を行うことをおすすめします。

売電価格の低下

10kW未満の住宅用太陽光発電設備の場合、余剰電力買取制度がスタートした2009年の売電価格は48円/kWh、固定価格買取制度がスタートした2012年には42円/kWhでした。年々低下し、余剰電力買取制度がスタートして10年後の2019年には出力制御対応機器の設置義務がないエリアでは24円/kWhとなりました。

初期費用がかかる

  • 1
  • 2
PR