神戸で注文住宅を建てる際の注意点は?おすすめの住宅会社について

神戸市は兵庫県にあり、大阪湾に面した場所にある都市です。大阪市に近いので、関西で活動するには便利な場所です。そんな神戸に注文住宅を建てようと考えている人もいるのではないでしょう。注文住宅を建てるときのローンの注意点は何でしょうか?

FC2USER392529UOK さん

6 PV

神戸市の暮らしやすさ

兵庫県内で唯一の政令指定都市であり、9つの区からなる都市が神戸市です。
神戸市の暮らしやすさはどのようなものでしょうか?

■おしゃれな場所が多い

自宅は元町駅駅前なのですが、一歩外に出ると重厚で趣のある建築物と西洋文化、歴史に彩られたエキゾチックで洗練された街が広がります。近くには中華街もあります。

■交通の便がよい

神戸市の中心である三宮には、JR、阪急、阪神という関西を代表する鉄道3線がほぼ同じ場所に乗り入れており、関西における交通の要所となっています。
いずれの路線も快速電車が止まるので、大阪・京都などへのアクセスは非常に便利です。
また、市内には地下鉄やポートアイランド線、神戸電鉄有馬線といった電車も走っています。

■自然が多い

ほかと比べて評価が上回ったのが自然環境のよさ。六甲山と瀬戸内海にはさまれた立地により、街の中心から徒歩圏内で山や海にアクセスが可能で、気軽に自然と触れ合え美しい景観を堪能することができることが魅力なようだ。

神戸市でおすすめの注文住宅会社

神戸市にある注文住宅会社の中から、おすすめの会社をご紹介します。

家全体を断熱材で包むダブル断熱の「Kurumu」が施工可能です。冷暖房費やCO2排出量を大幅にカットすることができ、吹き抜けリビングの上下の温度差がわずか2度にまでなる高性能断熱工法で、夏は涼しく冬は暖かいです。

■オーブルホーム

神戸を拠点に、自然素材を使った注文住宅・エコ住宅をつくる工務店です。デザインだけでなく、構造や断熱などの性能、動線、収納や使い勝手などの機能にまで配慮したバランスの良い家づくりをご提案しています。

■こべっこハウス

「こべっこハウス」は神戸の不動産・建築業者として約40年の実績を持つ
アイビスGROUPの注文住宅部門です。
神戸を愛する皆様と共に「家づくり」に取り組み、いつまでも継続したお付き合い
をさせて頂きたいので、神戸市内でしか建築いたしません。

■セレクトホーム

「家」とは家族が集い、帰ってくる場所、そして幸せを紡ぐ場所・・・
幸せは健康な体と心から得られます。
私たちは家づくりに携わる者として、住み心地が良くて安心して暮らせる家づくりを目指します。

■パルステージ

パルステージでは、「気持ちのいい家」をコンセプトに、
健康的で心安らぐ家づくりを提案しています。
土地探しから資金計画まで、何でもお気軽にご相談ください。

住宅ローンで失敗しないためには?

注文住宅を建てるとなると、数千万円のお金が必要です。
多くの方は住宅ローンを組みますが、ローンで失敗しないためには何に注意すればいいのでしょうか?

■ローンの審査は2つある

まず、知っておきたいのが住宅ローンには2つの審査があるということ。
ひとつ目は、自分が欲しい物件の価格や工事請負金額がある程度決まったときに、銀行などの金融機関がおこなう「事前審査」。そして、その事前審査終了後、信用保証会社等がおこなう「本審査」があります。

  • 1
  • 2