家の傾きの原因や危険性について

家は傾いているものもあります。その原因や危険性を覚えることで、どうすべきなのかも見えてくるのではないでしょうか。また、頼りになる業者についてもチェックしてみましたので参考にしてみてください。

FC2USER730944XIL さん

4 PV

■家の傾きの原因

なぜ家が傾いているのか、その原因をチェックしてみました。

建物が建っている地盤で液状化現象が発生した場合、地盤が均一に下がっていくことはまれで、家が傾きながら沈下していく不同沈下現象が多く見られます。

性質や状態が異なる地盤を跨いで家を建てていたりする場合、地盤が不均衡に沈下する「不同沈下」という現象が起こります。

このような理由が考えられます。

■家の傾きを修繕してくれる会社とは?

家の傾きの修繕で評判の良い会社をリサーチしてみました。

家の傾き専門店 西川

家の傾き専門店を運営する株式会社西川は、行政の補助金事業などで業界でもトップクラスの実績を持つ会社。家の傾き修正のノウハウが豊富な上、自社機材・自社施工なので、状況に合わせた最適な工事をリーズナブルな料金で行う事ができます。

役所の申請、許可数も大多数、採用されている、地盤改良と沈下修正の両方同時にできる「地盤ロック工法」もおすすめしております。

傾きを「専門」にしている業者です。

世紀の大工事「弘前城動く!」の弘前城の曵家(ひきや)工事プロジェクト参加の際にたくさんのメディアに我妻組のことを取り上げていただきました。

2015年11月16日(月)22:00~22:50にNHK総合にて放送されるプロフェッショナル 仕事の流儀では、曳家〔ひきや〕職人・石川憲太郎さんが取り上げられます。

石川さんは、山形県米沢市にある曳家専門業者、株式会社我妻組〔わがつまぐみ〕の取締役工事部長。

メディアに取り上げられたこともある業者です。

お家の傾きレスキュー

1 10年、20年以上の経験豊富な技術者が数人もいる事。

2 自社にて油圧装置を完備し、点検整備等を確実に行っている事。

こちらも評判の良い業者となっています。

■家の傾きを放置するリスク

家の傾きを放置しているとどのようなリスクが待っているのでしょうか。

家の傾きを放置していると、扉やふすまが閉まりづらくなるだけでなく、めまいや頭痛、吐き気などの健康障害を引き起こす可能性があります。

傾いた家は小さな地震などでも揺れやすいです。家が揺れやすくなることで、外壁や屋根、基礎など、さまざまな場所にひび割れなどの劣化が起きやすくなってしまいます。

看過できないリスクが待っています。

■家の傾きは実績豊富な業者に依頼して修繕しよう

家の傾きは実績豊富な業者に依頼して、すぐにでも修繕してもらった方が良いでしょう。

1、窓がしっかり閉まらない。
2、窓の鍵がかかり難い。つっかかりがある。
3、浴室などのタイルの目地に割れができている。
4、外壁にヒビがはいる。

  • 1
  • 2
PR