ガラスが割れてしまってもとりあえず落ち着いて状況を判断しましょう。
フロントガラス割れた場合、運転中であるのなら走行を続けるのはやめ、出来ることならレッカーやJAFを利用するのが好ましいです。
フロントガラスが割れたまま走るのは道路交通法違反にあたり、交通の危険と判断されます。
ちょっとひび割れているだけで走行に問題がないと思っても、頑丈に作られたフロントガラスは少しの日々で途端にもろくなってしまう性質があるのです。
車を安全な場所に移動させたら破片がある場合は掃除をし、割れ目を綺麗に洗いましょう。
割れ目には被害の拡大を防ぐためにテープを貼ることをお勧めします。
セロハンテープやマスキングテープでも一時的な応急処置には利用可能ですが、ガラス用の補修テープを使うと安全性が増します。
iphoneが割れてしまったときは緊急性があまり高くないので心配せず、まず電源は入るのか確認をしましょう。
割れてしまった時の応急処置として一番有効なのは「画面を極力触らないこと」です。
ガラスが細かく割れ、手や指をけがしてしまうこともありますので破片が飛び散らないようハンカチなどでくるむと良いでしょう。
被害が小さい場合は割れた部分をテープで補強することも可能です。
ただし修理やリペアに出す際、はがすのに苦労することもあるので良く考えて行動しましょう。
タッチパネルという特性上難しいとは思いますが、修理をするまで使用をなるべく控える事をお勧めします。
iphoneユーザーは画面が割れてしまっても使い続ける人も多いようですが、すごく危険な行為なのでやめましょう。
ガラスが破損したのをきっかけに、中にある精密基盤にショックを与えやすくなってしまうのです。
そのまま使い続け精密基盤が故障してしまうとiphoneが暴走・データが破損、最悪修理不可能となってしまいます。
ガラスが割れてしまったときは、次の手順で応急処置を行います。
① まずはケガをしないよう、身支度をする。
② ガラスの破片を片付ける。
③ 次のいずれかの方法で対処する。
●防水性と粘着力に優れたアルミテープを貼る
●ヒビ割れの箇所にガラス用の接着剤を塗る
●小さな傷やヒビ割れ程度なら、ガラス補修用のパテを使う
●ガラスフィルムを貼る
知っておこう! 自分でできるガラスや雨樋の応急処置法と火災保険活用での無料修繕 本当に火災保険が使えるのか?そんな疑問にお答えしていきます。
ガラスのひび割れは、条件によって火災保険が使えます。
ガラスのひび割れに火災保険が適用できるかどうかは、ガラスがひび割れた原因によって決まります。
ガラスのひび割れに火災保険が適用できる場合は、以下の通りです。
●台風や地震などの自然災害が原因のひび割れ
●空き巣・盗難被害が原因のひび割れ
●予測できない突発的な事故によるひび割れ
マイページ 出店しませんか? ファインドプロとは? 全国のおすすめ業者を探すガラス修理業者ガラスのひび割れは放置しない!補修方法と修理交換に火災保険が使えるか解説 ガラス修理 公開日 2019.09.10 更新...
- 1