日本国内で人気の輸入車とおすすめの輸入車買取ショップ

国産車が年々進化を遂げ行くカー業界ですが、輸入車の人気も昔から根強いものがあります。
日本で人気を博す輸入車と、おすすめ輸入車買取ショップについてまとめました。

FC2USER577663JIL さん

9 PV

輸入車の魅力

輸入車といえば、国産車と比べて値の張るものもすくなくありません。
それでもなお古くから人気を博し続けるのは、以下の理由が伴うためです。

日本車が輸入車に劣っているところは、デザイン&乗り心地の安っぽさだと考える。なかでも「う~ん!」なのがデザインのセンス。トヨタやレクサスを見るとアウディに憧れたのだろう。巨大なグリルを採用している。

車というのはれっきとした文化の一つで、その国の歴史や風土の影響によって特徴が変わります。国産車と違って外車は特定の車にだけ人気があるのではなく、国ごとに支持するファンがいることも外車ならではの特徴です。

外車を選ぶ理由として、国産車にはないデザイン性の高さがあります。特にイタリア車は、世界的なカーデザイナー ジョルジェット ジウジアーロが数々の傑作を生みだし、現在もイタリアの人間国宝として活躍しています。また、フェラーリ車のデザインを手掛けるピニンファリーナを始め、カロッツェリアと呼ばれるデザイン工房が存在することでも有名です。

人気のある輸入車

輸入車の中にも、人気傾向というものが存在します。
昨今特に人気の高い輸入車について、知っていきましょう。

今日の輸入SUVブームの立役者というか発端といえるのが、このドイツ製SUVです。

00年に登場した初代X5は、オフロードクロカンっぽいSUVばかりだった世の中に「オンロード専用車以上に舗装路の走りも得意で、そしてオンロード用サルーン以上の高級感も併せ持ったSAV(Sport Activity Vehicle)として登場し、世の中を変えたのです。

■メルセデス・ベンツ GLEクラス

昔のメルセデスは「無骨なデザイン」という印象がありましたが、このGLEクラスからは「モダンセクシー系」に生まれ変わり、内外装ともグッと色っぽくなっています。

特に近年のメルセデス全モデルに共通するフロントマスクと、運転席まわりの質感はかなりセクシーです。

■フィアット・500 Twin Air

排気量わずか875ccの直列2気筒にインタークーラー付きターボを装着したエンジンなので燃費効率が良く、JC08モードは直列4気筒1240ccのエンジンを搭載したPOPを大きく上回っています。

クラッチとマニュアルギア操作を自動制御でコントロールできるのでメカニカルロスが少なく軽量化に役立っています。2気筒のため、バタバタとユニークなエンジン音を立てるところがいかにもイタリア車らしく、これも人気要因のひとつになっています。

■アウディA3シリーズ

アウディ最新のコンパクトセダンで取り回しがしやすく日本の道路で走りやすいサイズです。

スタンダードな立体駐車場にも収納可能となっています。

内外装ともにシンプルながら上質感を感じることができるモデルです。

あとは、安定した走行性能を持っています。

輸入車を売却する際のポイント

高い人気を誇る輸入車だけに、売却額に期待の持てる資産としても魅力的です。
輸入車を売却する際のポイントを押さえて、満足のいく売却を実現しましょう。

外車買取専門店の場合、「専門独自の販売ルートを確立している」「外車買取の実績とノウハウがある」「外車の整備にも強い」といったメリットがあります。下手に大手買取業者に持っていくよりも断然高い値段で買い取ってくれるので、まずは専門店をチェックしておきましょう。

外観や内観をキレイにしておくことは、国産車・輸入車問わず重要なポイントです。車の買取ではプロの査定士が査定を行いますが、やはり「第一印象」は大切です。同じ性能だったとしても、パッと見て「うす汚れている車」と「ピカピカな車」があったとき、後者の方に高い査定額を付けたくなりますよね。

外車は壊れやすいというイメージを持たれるが、日本人の感覚として「それでもきちんと整備されていれば安心」と思っているフシがある。

そのためメンテナンスをきちんとしている証拠さえあれば、評価は高まると思っても良い。

信頼度の高いおすすめの輸入車買取ショップ

買取額を決めるのは、各買取業者の査定士によるところが大きいです。
誠実な査定に期待できる、信頼度の高い輸入車買取ショップをご紹介します。

■ソッキン王

相場よりも高い金額で、しかもスムーズな売却ができるように対応してくれました。
大切な書類のやりとりも、専属の行政書士の方がやってくださったので、安心してすべて任せられました。ありがとうございます。

5期連続顧客満足度全国1位のソッキン王オートスピリットでは、徹底的な査定の研修を行い、輸入車種別の専門の査定員が在籍しております。中古車買取店と言うと、あまり良いイメージが無いかもしれませんが、当社では1台1台のお車をまるで卵を扱うかの様に大切に大切にし、査定をしております。

  • 1
  • 2