ルート配送がきついと言われる理由はなに?

ルート配送は「きついお仕事」とのイメージをお持ちの方も多いようですが、その理由を含め、ルート配送がどのようなお仕事なのかをチェックしてみました。

FC2USER591226DPM さん

9 PV

■ルート配送の仕事内容

ルート配送の仕事内容をチェックしてみました。

7:00 出社・点呼・アルコールチェック
7:30 積み込み
8:30 出発
9:00 配達開始
12:00 休憩・昼食
13:00 配達再開
16:30 帰社
17:00 退勤

ルート配送は、毎日届ける人が変わる配達の仕事とは違い、毎日決められた順序で自社と取引があるスーパーやコンビ二や企業に商品を届ける仕事になっています

このような仕事内容となっています。

ルート配送とは事前に契約された内容に従い、予め決められたモノを決められた道順に従って車で運び、納品を行う配送方式の事です。

ルート配送の仕事は、契約している店舗に指定の荷物を届けること

ルート配送は、毎回決まったところに荷物を配達する仕事になります。

比較的シンプルな仕事と考えて良いでしょう。

■ルート配送の仕事がきつい理由とは?

シンプルに思えるルート配送の仕事がきついイメージを持たれている理由について探ってみました。

少ない人員で仕事を回そうと、無理なスケジュールをドライバーに課し、守れなかった場合にはペナルティを与えるといった会社もいるようです。もちろん、そんな環境で働かされているドライバーから、いい評判など聞かれるはずがありません。

こういった声もあるようです。

■ルート配送のメリット

ルート配送のメリットについてもチェックしてみました。

ルート配送の場合は常に外で2tトラックを運転し、決められたルートを回る仕事であり、社内の人間と関わる機会も他より少ないといえます。

このような点はメリットに感じる人も多いのではないでしょうか。

■ルート配送がきついのは会社によって異なる?

ルート配送がきついのは会社によって異なるからだといった声もあるようです。

遠い場所への配達だと1件という場合もありますし、近ければ数件まわるという事もあります。

また荷物は比較的軽いものが多いようですね。

また近年は車を運転しない人が増えているためか、ルート配送の人材不足に悩む企業もちらほら

  • 1
  • 2
PR