岐阜で理想の注文住宅を建ててくれる工務店やメーカー

岐阜で新築住宅を建てようと考えている人もいるのではないでしょうか?新築住宅を建てるときには、注文住宅にすることもできます。間取りなどを決められる、ある程度自由度の高い家ですが、理想の家にするには、工務店選びは重要です。

FC2USER392529UOK さん

3 PV

岐阜エリアの居住環境

岐阜は名古屋に近く、自然も多いエリアです。

名古屋駅まで快速で約18分と近く物価も安いことから、岐阜市に住んで名古屋に通勤・通学する方も多くみられます。
清流長良川と金華山をはじめとして、山や川が身近に感じられる自然豊かな環境も魅力。

■自然が豊か

やっぱり岐阜市を語る上で外せないのは、日本を代表する清流の長良川と、そして岐阜城が頂きにそびえる金華山のこの景色の美しさ。もはや、鉄板とって間違いない!
人口40万人を超える街で、駅から車で5-10分走るとこの風景。

■子育てに向いている

子育て環境も申し分ありません。家賃や土地の相場は他の県と比べても安く、物価も安いため住みやすい地域です。また、市内には「メディアコスモス」と呼ばれる図書館があります。そのほかにも博物館や美術館など無料で利用できる公共施設も数多くあることから、子育てに向いている地域といえるでしょう。

■買い物に便利

少し離れたスーパーに行かなくても、駅構内にあるスーパーでOKです。ほとんど値段は変わらないので、電車を利用するとだいたいみんなついで買いしていきます

岐阜で理想の注文住宅を建ててくれる工務店やメーカー

岐阜で注文住宅を建ててくれる、注文住宅会社をご紹介します。

■グランハウス

グランハウス一級建築士事務所では営業スタッフがおらず、初回の打ち合わせから設計はもちろん、アフターフォローに至るまで、設計士がすべて対応するのが特徴です。直接、設計士と話し合えるので、イメージとのミスマッチがほとんど起きません。後悔しない家づくりを叶えられます。

■ひだまりほーむ

「森を守りたい」の想いからはじまったひだまりほーむ。
人・心・地球にやさしい家をめざし、
①国産材100%使用
②気候風土に合う間取り・デザイン
③体にやさしい自然素材
④熟練の職人の手仕事
などにこだわった家づくりをしています。

家づくりを通じてお客様の暮らしに寄り添う水野建築。
家づくりは「幸せ」の舞台づくり。
だからこそ、家族にとって、どこよりも心地よい居場所となる家、帰りたくなる家をつくっています。

工務店の無垢ストーリー(山喜建設株式会社)は創業60年、木材業から始まり、岐阜県で建築(注文住宅・リフォーム)を始め、2870棟以上の実績があります。 無垢ストーリーの「Cafe Style」の家は、「カフェのような居心地」をコンセプトに、無垢材や漆喰をはじめとする人に優しい自然素材にこだわった家づくりをしています。

注文住宅を建てる際に気を付けて欲しい事

注文住宅は間取りなどを自由に決めて建てられますが、気をつけないと建ててから後悔するかもしれません。

■コンセントの位置

その際、図面に家具の位置やコンセントの配置などを図面に書いておくとわかりやすく失敗が少ないです。すべての部屋に設置することはもちろん、廊下や階段の踊り場、玄関なども見落とさないようにしたいですね。
料理が好きな人はキッチンのコンセントは多めのほうがいいかもしれません。

■デザインと性能の兼ね合い

木構造には限界があります。
デザインに懲りすぎると、耐震性能を確保しにくくなったり、防水工事がしづらくなることがあります。
もし、見た目もカッコいい木造住宅を設計事務所に頼みたいと思ったら、木造が得意な設計事務所に依頼すると良いでしょう。

  • 1
  • 2
PR