しっかりと安心してお任せすることができる保育園の委託運営会社

保育園を運営するとなると、職員の退職、求人を出しても人が集まらないなどの問題が出てくることもあります。保育園運営に悩み、保育の質を高めるならば、委託運営が利用できます。委託運営会社はいくつもあるので、どのようなポイントで選べばいいのでしょうか?

FC2USER392529UOK さん

6 PV

保育園の運営で気を付けたいポイント

保育園には、認可保育園と認可外保育園の2つあります。
どちらの保育園で運営する場合にも、気をつけるポイントが存在します。

■近隣住民への配慮

保育園を選択する上で最も注意すべき点は、「近隣住民との衝突」です。
保育園を建設・運営しようとすると、高確率で近隣の住民から抵抗運動を受けることになります。
「声・物音がうるさい」「今までの暮らしが変わってしまう」と保育園が運用されることに対して全力で抵抗してきます。

■預かる子どもの病気や怪我に注意する

保育園の運営は子どもを預かるというとても責任が大きな仕事です。特に注意しなければいけないことは、事故や感染症など、子ども達の健康等を損ねてしまう事態です。このような事態は保育園の運営の質や体制を問われるだけでなく、行政処分の対象となることもあります。

最近では、保育園にも不審者が侵入しないように、防犯カメラなど設置を行い防犯に努めている園も増えています。また、保育士による園児への虐待・体罰事件がニュースに取り上げられるようになり、園児の保護や見守りの観点はもちろん、保育士の保護・抑止力のためにも園内への防犯カメラを積極的に導入する園が増えています。

■職員を確保する

待機児童をなくすために保育園の開設が進むなかで、問題となるのが人材の確保です。保育園では保育士のほか、事務要員や栄養士・調理師などが従事しています。これらの人材を確保するためには、その保育園で働くことの意義やメリットなどを明確にする必要があります。

■給食や食事内容

最近では、フルタイムの共働きの保護者が増えており、お子さまのお弁当を作る負担を減らしたいと考えている保護者もいるようです。給食がある保育園には根強い人気があり、さらに最近では食育に関心を持つ保護者の増加もあり、給食がなくとも食育の授業があるということでアピールになります。

しっかりと安心してお任せすることができる保育園の委託運営会社

保育園委託会社は、全国にいくつもあります。
その中から、安心して任せられる委託会社をご紹介します。

日次保育から月次・年次保育まで、充実した保育内容をご提供。
安心してお子様を預けていただけるラインナップをご提案します。
自社で保育園を運営したいけど、ノウハウが無いので心配・・・という企業様向けにも
保育所運営をサポートするメニューをご用意しています。

■ニチイキッズ

そんな、保育所運営における悩みを解決する手段としてのニチイの「業務委託」。
子育て中の従業員の方々が安心して業務に従事できる環境づくりを行います。
質の高い保育サービスを提供するとともに、「業務の効率化」「コストダウン」「従業員へのサービス向上」を図ります。
人材配置後も、教育・研修システムで定期的にフォローアップを行いますので安心です。

■日本保育総合研究所

「保育士の採用を強化したい」「保育の質を向上させたい」など、
保育施設を運営する皆様の様々なご要望に対して、豊富な現場経験を持つ「保育のプロ」が、
保育の現場業務から本部の事務作業までをトータルでサポート致します。

■キッズコーポレーション

保育園を直接運営されている場合は職員の突然の休職や退職、即戦力の人員を採用したい、求人を出しても人が集まらないなどの様々な課題があると思います。是非、一度ご相談ください。コスト削減、運営管理、監査対応などの改善策をご提案いたします。

保育園の委託運営会社を選ぶポイント

委託運営会社の質は様々なので、ポイントを抑えて委託会社を選びます。

■サービスの質

保育委託業者のサービスの質は、保育士に大きな影響を受けます。自社で保育士を雇用して教育をしているか、保育士を派遣するスタイルなのかなど、どのような保育サービスなのかをチェックする

  • 1
  • 2
PR