仏壇や神棚といった物は宗派によって処分に違いがあるため、業者が勝手に処分することはできないことになっています。ガスボンベや灯油缶なども危険物として処理を行わなくてはいけないため業者は請け負うことはできません。そのためこういった物は事前に個人で処分をしておく必要があります。
遺品整理の際の注意点は?横浜でおすすめの業者について
遺品整理をする際には気をつけたいことがあります。
今回は横浜でおすすめの業者とあわせて、注意点についてもまとめてみました。
遺品整理業者はさまざまで、中にはいい加減な仕事で依頼者とトラブルになるといったケースもあるので、業者選びは慎重に行う必要があります。
四十九日の法要辺りでは、まだ心の整理がつかない場合もあるかもしれません。そのような場合は無理に遺品整理をしようとせず、きちんと心の整理がついてから行うようにしましょう。
遺品整理で後悔を残さないよう、冷静に、丁寧な作業をおすすめします。特に、質屋に依頼する際には、業者選びも大切です。貴金属などの価値をきちんと鑑定できる業者を選びましょう。
エコゼストは不用品回収・買取に特化している企業です。そのため遺品整理で出た品物を高額で買取ることができ、不用品とされるものでも買取や無料引き取りを行なうことができます。
大切な遺品をご家族様に代わり心を込め、丁寧に整理し、処理させていただきます。
突然のことで心の整理ができていないお客様もいると思います。
そんなお客さまの気持ちを考え、クリアでは心を込めて、丁寧なお手伝いをさせていただきたいと思います。
プログレスでは、お見積りに伺った担当者が、そのまま遺品整理の実作業からリフォーム、ご供養などのアフターフォローまでのすべてのサービスの提供を行います。
遺品供養とは故人の愛用品を寺院や神社にて供養してくれるサービスの事です。捨てずらい人形や写真も供養することによって故人を偲び、処分することができるようになります。遺品整理業者によっては無料の合同供養をしてくれる場合や、宗派にあわせて現地にお坊さんを派遣した現地供養を行ってくれるケースもあります。
特殊清掃とは亡くなった方の体液や臭いを除去してくれる専門サービスです。近年、高齢者の孤独死が社会問題となっています。死亡してから時間が経過して発見された場合は遺体が腐敗してしまい、清掃が大掛かりなものになってしまいます。そうなるととても素人では解決できるものではないので、サービスを利用する必要があります。
- 1
- 2