蓄電池の特徴やメリットについて

近年、防災面から蓄電池を用意する家庭も増えています。
今回は、蓄電池の特徴やメリットについてまとめてみました。

FC2USER833936GQJ さん

2 PV

■蓄電池の特徴

こちらでは、蓄電池の特徴について見ていきましょう。

蓄電池ってなに?

蓄電池は充電式電池とも呼ばれており、電力を充電して蓄え、繰り返し使用することができる電池システムのことをいいます。その利用範囲は多岐にわたり、大きいものだと自動車のバッテリー、身近なものだとノートパソコンや携帯電話など、さまざまなものに利用されています。

普段使っている電池は?

我々がふだん手軽に使用しているマンガン乾電池、アルカリ乾電池、ボタン電池などの使い切りの蓄電池は「一次電池」と呼ばれ、先ほど紹介した充電して何度でも使用できる蓄電池は「二次電池」と呼ばれています。

複数の種類がある

一口に蓄電池と言っても、電池の正極・負極に用いる素材によって大きく4種類に分類することが出来ます。

素材などで変わってくる

素材によって、電圧やエネルギー密度といった性質が異なってくる他、保守作業の必要性の有無や安全性の問題、環境への影響といったリスクの大小も異なってくるため、設置環境や用途を踏まえ、適切な製品を選ぶことが重要となってきます。

このように、蓄電池にはさまざまな特徴があります。

■蓄電池のメリット

こちらでは、蓄電池のメリットについて見ていきましょう。

蓄電池があれば、停電が起きたときにも太陽光発電で作った電気を蓄電池に貯めて、必要な時に使うことができます。

経済メリット

太陽光発電でつくった電気を高額で売電できる「固定価格買取期間」は10年間(10kW以上は20年間)と決められていますが、蓄電池があれば太陽光発電の固定価格買取期間終了後も、電気の自家消費比率を増やすことで、経済メリットを大きくすることができるというメリットがあります。

蓄電池があれば、太陽光発電でつくった電気の自家消費比率を高めることができるというメリットがあります。

このように、さまざまなメリットがあります。

■蓄電池のことで頼りになる業者

こちらでは、蓄電池のことで頼りになる業者を見ていきましょう。

エヌライフグリーン

関西エリアを中心に数多くの実績を重ねソーラーパネルと蓄電池にも精通。実績数の多さが利用者からの信頼を物語っています。

デンカシンキ

弊社は、平成12年に家庭用給湯設備のメンテナンス業から始まり、
やっと今年で15周年を迎えるまだまだ小さな小さな企業です。
ただ、この15年間でたくさんの方々に出会う機会に恵まれ
感動を共にし、又、お叱りを受けひとつひとつ成長をさせて頂きました。
あっという間の15年間でしたが、弊社にとって何事にも変えることのできない1番の財産だと思っております。

エコプラスワン

  • 1
  • 2
PR