登録販売者がドラッグストアで働くメリットについて

登録販売者という資格は需要性が高いものです。
今回は、登録販売者がドラッグストアで働くメリットなどについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

2 PV

■登録販売者になるには?

こちらでは、登録販売者になるための方法について見ていきましょう。

試験に合格する

登録販売者になるには、年1回実施される登録販売者試験に合格することが必要です。

販売従事登録が必要

登録販売者として働くには、勤務先の都道府県で『販売従事登録』を行わなければなりません。また、正式な登録販売者になるには実務経験2年以上が必要で、その証明として『実務(業務)従事証明書』を提出しなければなりません。

通学講座では最短1.5ヶ月で受験対策が可能なコースが開講されています。通学スケジュールの例として、週1日(6時間)×7回のコースなどがありますので、目安にするといいでしょう。

通信講座では、3ヶ月~8ヶ月が標準的な学習期間となっています。自分の学習ペースによって学習を終えるまでの日数は変わってきますが、じっくり学びたい方から短期集中で学びたい方まで、自由にペースをコントロールができるメリットがあります。

このように、登録販売者はさまざまな方面から目指すことができます。

■登録販売者の仕事内容

こちらでは、登録販売者の仕事内容について見ていきましょう。

医薬品の販売

登録販売者が販売できる医薬品は、一般医薬品(市販薬)のうち、第二類医薬品と第三類医薬品です。

「第二類医薬品」とは、まれに入院相当以上の健康被害が生じる可能性がある成分を含むものを指します。

お客様へのアドバイス

登録販売者の仕事内容は主に第二類医薬品と第三類医薬品の販売ですが、医薬品を購入するお客様への情報提供や相談があった場合の対応も重要な仕事の1つです。購入者の視点に立って、医薬品の適切な選択を行えるように手助けすることも登録販売者に求められます。

接客など多彩なニーズがある

多様なニーズを抱えるお客さまの相談や要望に応えるため、高いコミュニケーション能力や接客スキルとともに、医薬品に関する正しい専門知識も必要となってくる仕事です。

このように、さまざまな仕事内容があります。

■登録販売者がドラッグストアで働くメリット

こちらではm登録販売者がドラッグストアで働くメリットについて見ていきましょう。

子育てに合わせられる

女性に優しい環境が整っているのも魅力です。産休・育休からの復職率はほぼ100%で、「育児短時間制度」は小学校卒業までOK!子育てと両立させたい方に最適な環境といえるでしょう

収入アップが狙える

同じ職場で同じような仕事をしていても、登録販売者の有資格者と無資格者では時給や給与の額が異なります。多くの職場では、登録販売者の有資格者に対しては毎月5,000~10,000円の資格手当が支給されています。つまり資格を取得すれば、年間で少なくとも60,000円の収入アップになります。

転職先も見つけやすい

  • 1
  • 2
PR