刈谷の暮らしやすさは?注文住宅会社の選び方

刈谷は暮らしやすいと高い評判を集めている場所です。
今回は、刈谷の暮らしやすさや注文住宅会社の選び方についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

2 PV

■刈谷の暮らしやすさ

こちらでは、刈谷の暮らしやすさについて見ていきましょう。

行政補助がしっかりしている

トヨタやデンソーなどの工場があり、また行政の補助がしっかりしていて、子育てしやすい。 例えば、妊娠時の定期健診は(歯科検診を含めて)全額チケットでまかなえた。そして、子どもの医療費は無料で大変ありがたかった。 名古屋までも電車で20分位なので利便性は良い。

都会過ぎず田舎過ぎない

名古屋にも近く、新幹線の駅も近いので、関東や関西に旅行に行くときに重宝している。都会すぎず、田舎すぎないのでいい。

保育施設が多い

各地区に子育てサロンがあります。また、公立の幼稚園があり、保育料も安く、温かい給食で働いていたので助かりました。

医療機関が多い

内科などの医療機関が複数あり、体の不調があるときは医師にかかりやすくなっています。予約すれば、予防接種ももちろん受け付けてくれます。

このように、さまざまな暮らしやすいポイントがあります。

■注文住宅会社の選び方

こちらでは、注文住宅会社の選び方について見ていきましょう。

営業担当が親身になってくれるか

営業担当者とは最初から会話が弾み、趣味や相性がぴったりだから決めたんですよ。

でも契約後は打ち合わせがスムーズにいかず、間取りや設備選びでもあまり良い提案がなくて。イメージ以上の家にならなかったのが、ちょっと残念。

アフターメンテナンスの有無

アフターメンテナンスは無償と思っていたのが、後から得た情報によると、実際には11年目以降は有料と知った。

30年目くらいまでは点検は無料という住宅メーカーもあるようで、費用を含めメンテナンスの内容について、自分自身が勉強不足だった。

自分のイメージを固めてから会社探しをする

ご自身の希望条件を整理しましょう。自分はどのような暮らしがしたいのか、その理想の暮らしを実現するためにはどんな家を建てたら叶えられるのかを考えます。

そこから資金計画を行い、イメージができたら、どこの建築会社に頼もうかと探していく流れがオススメです。

このように、さまざまな注文住宅会社の選び方があります。

■刈谷でおすすめの注文住宅会社

こちらでは、刈谷でおすすめの注文住宅会社について見ていきましょう。

ハウスジャパン

理想としている暮らしなどを顧客からしっかりヒアリングし、顧客の理想に見合った土地探しをサポート。日々の暮らしや趣味、こだわりを住宅に満たすために、「まずは土地探し」に妥協をしません。


お客様の「理想のくらし」をかなえます

親子世帯から二世帯住宅まで、年齢や家族構成などライフスタイルにあわせた住宅から、こだわりのインテリアを取り入れた住宅を始め自然と調和した住宅まで、住む人の理想を実現します。

アルバックスホーム

  • 1
  • 2
PR