不動産売却で失敗しないためには?岡崎でおすすめの会社

不動産売却は簡単そうに見えて、実はそうでもありません。
今回は、不動産売却で失敗しないための方法や岡崎でおすすめの会社についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

2 PV

■不動産売却で失敗する理由

こちらでは、不動産売却で失敗する理由について見ていきましょう。

金額を高く見積もりすぎる

売り出し価格が相場よりはるかに高ければ、買う人はいません。親の遺産の家で、すぐに売る必要がないから、と強気に高値をつけてしまうと、いつまでも売れないという事態にもなりかねません。すぐに売る必要がない場合に高値をつけてしまうのもよくある失敗です。高すぎて買う人が現れない→不動産会社が関心を持たなくなる→ますます買う人を紹介してくれなくなる、という負のスパイラルに陥ってしまうことがあります。

安く買い叩かれる

不動産を売るときは、買い手に不動産を買っていただく立場になるため、つい自信がなくなり安く値段を設定しすぎて損をすることも良くあります。特に、相続税対策で不動産を売る場合、相続開始後10カ月以内という納税の期限がありますから、現金で相続税を払えないとなると不動産を売るしかなく、安く買い叩かれるという事になります。

相場を調べていない

不動産価格は相場で決まります。不動産相場を調べないまま、あなたが勝手に売りたい価格を決めても、周辺の相場価格とかけ離れていれば売れないのです。

検討しないまま契約をする

媒介契約とは、不動産会社と売却希望者が結ぶ契約のことです。この契約には3種類あり、それぞれにメリット・デメリットがあります。あなたの売却に関する要望や売却物件の性質等により、どの媒介契約が適しているかは異なります。

このように、不動産売却を安易に考えていると失敗の原因になります。

■岡崎で不動産売却に強い会社

こちらでは、岡崎で不動産売却に強い会社について見ていきましょう。

不動産SHOP ナカジツ

公開されている売却実績数は、ランキングの中でもトップクラスです。不動産の売却を成功させるためのノウハウを持ち、地域の市場動向を熟知した情報量で実績数を伸ばしています。広告宣伝をはじめ、多彩な提案力と、積極的な販売活動をおこなっている会社です。

ハウスドゥ!岡崎北店

商品を買う時には、「大手メーカーの商品の方が安心感がある」という心情が一般的かもしれません。

ハウスボカン 岡崎店

チラシやwebサイトに物件を掲載して購入希望者を探す一般的な売却方法。できるだけ高く売りたいと思っている方におススメです。

このように、岡崎にはさまざまな不動産売却会社があります。

■不動産売却の流れ

こちらでは、不動産売却の流れについて見ていきましょう。

相場を調べる

売ろうとしている不動産がいくらぐらいで売れるのか、相場を調べる必要がある。インターネットの物件情報サイトなどが手軽で参考になるが、そのままの価格で売れるとは限らないので注意も必要だ。

売り出し価格を決める

不動産を査定してもらったら、実際にいくらで売りに出すかを決める。査定価格はいくらで売れるかの目安なので、必ずしもその価格で売りに出さなくてもよい。売りたい時期や価格との兼ね合いで決めよう。

購入者との交渉

  • 1
  • 2