岡山市の特徴とは?注文住宅を選ぶ際の注意点

岡山は全体的にのどかな印象を受ける場所です。
今回は、岡山市の暮らしやすさや注文住宅を選ぶ際の注意点についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

6 PV

■岡山が暮らしやすい理由

こちらでは、岡山が暮らしやすい理由について見ていきましょう。

昔ながらの雰囲気がある

昔ながらの個人商店や飲食店がたくさんあって、勤務先からも近くお昼ご飯のときや夕食のときに楽しめました。

適度な田舎感がある

そこそこ都会で、そこそこ田舎なところ。また災害が少なく、天気が良く、とても住みやすい街だと思います。

岡山市内では、北区が最も犯罪発生率が高くなっています。内訳としては、自転車の盗難、万引き、車上ねらいなど、窃盗関連の犯罪が多い傾向にあります。特に北区では、これらの犯罪に合わないような防犯対策を個人でも取ることが肝要でしょう。

交通面が良い

岡山市内を通る鉄道でメインの駅が岡山駅です。この駅には、山陽新幹線が止まるのをはじめとして、山陽本線、赤穂線、宇野線、本四備讃線、津山線、吉備線といった複数の路線が発着する巨大なターミナルとなっています。さらに、岡山駅には九州、関西、関東などに向かう高速バスも発着する駅です。そ

このように、さまざまな暮らしやすさがあります。

■岡山で評判が良い注文住宅会社

こちらでは、岡山で評判が良い注文住宅会社について見ていきましょう。

カーサプラン

施主のああしたい、こうしたいという想いを叶え、「この家でよかった」が何十年もずっと続く家づくりを目指しています。

アイムの家は「インテリアコーディネーターと創る」をコンセプトにした自由設計の家づくり。
ご予算も考慮し、ご計画に沿った形で提供できるプランをご用意しています。

コスミック・ガーデン

精神的にも人が活性化され、明日への活力やエネルギーが養える場所であることです。
コスミック・ガーデンでは、この「家に求められる本質」を具現化し、その結果として得られる「生活の質」=QOL(クオリティオブライフ)をより良質なものにすることを目的とした家づくりを追求しています。

このように、岡山にはさまざまな注文住宅会社があります。

■注文住宅会社を選ぶ際の注意点

こちらでは、注文住宅会社を選ぶ際の注意点について見ていきましょう。

得意な工法などをチェック

ハウスメーカー同士でもそれぞれ得意な工法や構造に違いがあります。住宅会社を選ぶときは、その業者を選んだらどんなことができて、どんなことができないのかということをよく調べてから決めることが大事です。

ハウスメーカーは家づくりのプロというイメージがありますが、施工自体は地域の工務店に任せています。それに、宣伝広告費を多くかけている分だけ、建設費が割高になっている可能性もあります。
ですから、他のハウスメーカーや工務店、設計事務所などと相見積もりを取って、本当に自分が理想とする家を作れるメーカーを探すことが大事です。

素材にこだわっているか

  • 1
  • 2
PR