債務整理の方法や実績豊富な弁護士事務所

借金問題に悩んでいる人におすすめされているもの、それが債務整理です。
今回は、債務整理の方法や実績豊富な弁護士事務所についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

2 PV

■債務整理の種類

こちらでは、債務整理の種類について見ていきましょう。

任意整理とは、消費者金融などの借入先の債権者と話し合いをして、借金の返済方法を決め直す債務整理方法です。任意整理をすると、債権者との合意後の支払い利息をすべてカットしてもらえるので、借金の総支払い額が大きく減額されて、支払いが楽になります。

特定調停は、簡易裁判所の調停手続きによって、債権者と借金の返済方法を話しあって決める債務整理方法です。任意整理の話合いと同じことを調停で行うと考えるとイメージしやすいです。調停なので、簡易裁判所の調停委員が間に入って話を進めてくれます。

個人再生は、住宅ローン以外の債務を圧縮することができる点が最大のメリットとなります。債務の圧縮については、以下のとおりとなります。そして、自己破産と違い、住宅を残すことができる点も大きなメリットになります(ただし、住宅ローンが保証会社に代位弁済されていないこと、もしくは代位弁済から6カ月以内であることなどの条件があります。)。

自己破産のメリットは、全ての債務がなくなることです。今抱えている債務について、一切返済する必要がなくなります。債務ゼロの状態になりますから、返済に追われることもなくなり、まさに劇的な解決方法と言えるでしょう。

このように、債務整理と言ってもさまざまな種類があるのです。

■債務整理の際の弁護士事務所はどうやって選ぶ?

こちらでは、債務整理の際の弁護士事務所の選び方について見ていきましょう。

公式サイトを参考にする

弁護士事務所の情報を知るためには公式サイトに掲載されている情報が参考になります。また、債務整理については無料相談を受け付けているところも多いので実際に足を運んで雰囲気をつかむのも良いでしょう。

弁護士も同じ人間です。性格などで相性の良し悪しがあるのは当然のこと。性格が合わないため途中で解任し,別の弁護士に依頼し直した場合,その分,解決までに時間も費用もかかってしまいます。

相談は無料でも依頼後は弁護士費用が発生します。依頼時に初めて弁護士費用を知るケースが考えられ,「思ったよりも高額で依頼できない」などの事態が起こりかねません。さらには,費用を明確にしていない弁護士もおり,その場合,「弁護士費用がいくらかわからない」という不安が解決まで頭から放れません。

このように、さまざまな選び方があります。

■債務整理に強い弁護士事務所とは?

こちらでは、債務整理に強い弁護士事務所について見ていきましょう。

長期分割にすれば収入との関係で支払いが可能な場合には任意整理による解決を、長期分割にしてもなお返済が困難な場合には法的整理による解決を図ることになります。
どのような手段により解決するのが最適かは、収入、借入金額、その方の資産状況などによって変わってきます。弁護士が、ご相談者の状況に応じて、最適な解決方法をご提案いたします。

アース法律事務所

債務整理とは、法律の力を借りて、借金(多重債務)を解決することを言います。
借金問題でお悩みの方、解決できない、と諦めてはいませんか?
借金問題は必ず解決できる方法があります。
次のような方は債務整理を検討してみてはいかがでしょうか。

名村法律事務所

  • 1
  • 2
PR