e-govのメリットとデメリット

e-govというものを知っていますか?
意外と知らない人も多いのではないでしょうか。
今回は、e-govのメリットとデメリットについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

5 PV

■e-govってなに?

こちらでは、e-govについて見ていきましょう。

電子申請とは、現在紙によって行われている申請や届出などの行政手続を、インターネットを利用して自宅や会社のパソコンを使って行えるようにするものです。

便利なシステムが多い

e-Gov電子申請システムは、各府省が所管する様々な行政手続について申請・届出を行うことができます。複数の府省へ申請・届出を行う際など、e-Gov電子申請システムを利用すると、まとめて申請・届出を行うことができ、便利です。

目指しているものとは?

「電子政府構築計画」によれば、それは「利用者本位の行政サービスの提供」と「予算効率の高い簡素な政府の実現」です。

365日24時間行政サービスを受けられる

例えば、通常は、公的な手続きをする際には必ず役所に出向いていかなくてはなりません。しかし、電子政府が完成すれば「24時間365日ノンストップ」かつ「ワンストップ」で行政サービスを受けることができます。

このように、さまざまな特徴を持っています。

■e-govのメリットとは?

こちらでは、e-govのメリットについて見ていきましょう。

効率的な運用

社労士事務所向けの実績があるものなど、大量の手続きにおいても効率的な運用ができる機能設計

さまざまな種類に対

支払い履歴が残る

e-Govになれば、インターネットバンキングやモバイルバンキングなど「保険料を電子納付できる」んだ。
現金だと経費精算の手間が生じるだろ?e-Govになれば、支払い履歴がデータで残るんだから、清算の手間も省けて、あっぱれだろ?

このように、さまざまなメリットがあります。

■e-govのデメリット

こちらでは、e-govのデメリットについて見ていきましょう。

設定が難しい

電子認証を会社単位で取得する必要があり、最初の設定が少し難解な部分があります。

不備があると差し戻される

パソコン上で申請ができますが、内容に不備があったりすると差し戻しになり、このステータスを「到達番号」呼ばれる手続きごとに振られる番号により確認する必要があります。

  • 1
  • 2