電子申請とは、現在紙によって行われている申請や届出などの行政手続を、インターネットを利用して自宅や会社のパソコンを使って行えるようにするものです。
e-govのメリットとデメリット
e-govというものを知っていますか?
意外と知らない人も多いのではないでしょうか。
今回は、e-govのメリットとデメリットについてまとめました。
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e-Gov電子申請システムは、各府省が所管する様々な行政手続について申請・届出を行うことができます。複数の府省へ申請・届出を行う際など、e-Gov電子申請システムを利用すると、まとめて申請・届出を行うことができ、便利です。
例えば、通常は、公的な手続きをする際には必ず役所に出向いていかなくてはなりません。しかし、電子政府が完成すれば「24時間365日ノンストップ」かつ「ワンストップ」で行政サービスを受けることができます。
e-Govになれば、インターネットバンキングやモバイルバンキングなど「保険料を電子納付できる」んだ。
現金だと経費精算の手間が生じるだろ?e-Govになれば、支払い履歴がデータで残るんだから、清算の手間も省けて、あっぱれだろ?
電子認証を会社単位で取得する必要があり、最初の設定が少し難解な部分があります。
パソコン上で申請ができますが、内容に不備があったりすると差し戻しになり、このステータスを「到達番号」呼ばれる手続きごとに振られる番号により確認する必要があります。
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