名古屋でイタチ駆除を任せられる業者

害獣による被害で頭を悩ませている人もいるのではないでしょうか。
今回は、名古屋でイタチ駆除を任せられる業者についてまとめてみました。

FC2USER833936GQJ さん

6 PV

■イタチは自分で駆除できる?

こちらでは、イタチ駆除が自分で出来るのかについて見ていきましょう。

イタチのメスは駆除してはいけない?

あなたは『鳥獣保護管理法』を知っていますか? 日本には『鳥獣保護法』という法律があります。簡単に説明すると、鳥獣の保護や狩猟をすることで生態系のバランスを計るための法律です。そのため、どんなにイタチを殺したくても捕まえたり駆除することは禁止されています。

イタチのオスは駆除しても大丈夫?

『オスのイタチは捕獲や駆除が可能』ですが、自治体への申請と許可は必要です。申請許可を依頼する場所は、環境省・保健所・農業センターなどがあり自治体によって違います。また、許可がおりるまでにかかる期間は大体2週間程度です。

捕獲はできない

すみついてしまうとやっかいなイタチですが、イタチの捕獲(駆除)は鳥獣保護法によって禁止されています。このため、イタチ対策は駆除ではなく、上手に「追い出す方法」が必要となります。

役所などに相談してみよう

自分ではどうにもできない場合は、まずはお住まいの役所へ連絡してください。法律や地域の条例等に基づき、適切なアドバイスと対応が得られます。

このように、オスとメスでは対応の仕方が変わってくるようです。

■イタチ駆除を業者に任せるメリット

こちらでは、イタチ駆除を業者に任せるメリットについて見ていきましょう。

プロはイタチの動きや特徴、発生場所を把握しており、知識と経験を武器に駆除することができます。駆除ができるだけではなく、その効果が持続し対策と対処法を用いて、今後の被害の可能性を防ぎます。ご自身で駆除が可能な場合もありますが、駆除方法や対策がしっかりしていなければ、まさにイタチごっこの状況に陥ります。時間の無駄を招くばかりか、深刻な被害に遭うケースも珍しくありません。

駆除用品を使うプロ

時と場合にもよりますが、イタチ駆除には薬剤関連を用います。これらの用品をご自身で揃えた場合、費用も嵩みますし使い方を誤れば、薬剤用品などで火災を起こしてしま危険性もあります。そうでなくとも人体やペット、植物に影響を及ぼすことがあり、リスクの大きさや駆除の危険性を考えたら、専門業者に依頼する方がメリットはあるのではないでしょうか。

余計な怪我を防ぐことができる

イタチを自分で駆除をすることもありだとは思いますが、屋根裏の慣れない場所を恐る恐る動いて回る時に天井板を踏み外して屋根裏から床へ落ちてしまう危険があります。

屋根瓦の足跡を調べようと屋根にあがったものの、足を滑らせて怪我をしたという話もよく聞きます。

専門の害獣駆除業者に依頼した方が解決は早い場合も多いものです。

このように、安全のためにも業者に依頼した方がいいでしょう。

■名古屋でおすすめのイタチ駆除業者

こちらでは、名古屋でおすすめのイタチ駆除業者について見ていきましょう。

イタチ駆除ザウルス

イタチ駆除ザウルスの最大の特徴は最長10年の再発保証!イタチの侵入経路を徹底的に調査し再侵入させないことを重視しているため、保証の長さは自信の表れと言えるでしょう。

害獣駆除110番

害獣駆除110番は、これまで積み重ねてきました経験と知識を基にお客様のお悩みのご相談にもお答えしてまいりました。作業を行う前にはしっかりと現場の被害状況を確認させていただいてからお見積りをご提示いたします。現地調査、事前お見積りを無料で行っており、相見積りも歓迎しておりますので、お気軽にご依頼ください。

ムシプロテック

  • 1
  • 2