北九州で自動車学校を選ぶ時のポイントとは?

免許取得の際には、自動車学校に通う人がほとんどです。
今回は北九州でおすすめの自動車学校などについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

3 PV

■自動車学校に通う費用とは?

こちらでは、自動車学校に通う際の費用などについて見ていきましょう。

目安費用とは?

AT免許とMT免許の費用の違い

合宿免許の場合も、教習所に通う場合も、MT免許を取得する場合は、15,000~20,000円程度がAT料金に追加されます。 MT車よりAT車の方が運転は簡単と言われます。自動車学校でもATの場合は教習時間が3コマ少なくてすむ事もあり、その分費用は安いです。しかし、違いは2万円程度ですから、MT車に乗る機会がありそうな方は、思い切ってMT免許を取っておくのも良いでしょう。

都道府県によって異なる

技能教習の”みきわめ”や、仮免許試験、卒業試験などに通過できない場合には、追加の教習費用が発生します。オーバーした際の追加予算として2~3万円程度を想定している方が多いようです。※不安な方は1回の技能教習に必要な費用と、仮免許試験、卒業試験などに不合格だった際に必要な教習時間などを確認しておきましょう。

学割料金などがある場合も?

学生の方は、教習所の学割料金を利用しましょう。相場的には1万円~2万円程度の料金の割引が期待できます。ただし、学割を提供していない教習所もあるので、教習所を検討する際には直接問い合わせをしてみましょう。

このように、費用には大きな差が出る場合があります。

■自動車学校の選び方

こちらでは、自動車学校の選び方について見ていきましょう。

大きな違いは、公認校は教習所内で仮免許を取得する事が出来、仮免許を取得した後の教習もしっかり受けて卒業した場合は「卒業証明書」という書類が交付されます。
これを持っていると運転免許試験場での技能試験(車を運転する試験)が免除となり、学科(筆記)の試験さえ合格すれば免許を取得する事ができます。

教習スタイル


教習料金が高くても、短期間に詰め込んで素早く取るか
教習料金を安く抑え、時間を使ってゆっくり取る

通学でも合宿でもできるだけ自宅から近いところが安心ですよね。家、学校、職場等のご自身の生活圏から通いやすい教習所を選んだ方がストレスなく通えます。

このように、さまざまなポイントがあります。

■北九州でおすすめの自動車学校

こちらでは、北九州でおすすめの自動車学校について見ていきましょう。

小倉自動車学校

好みの指導員を選べる担当教官制を導入していることから、気の合うスタッフと楽しく教習できます。ハイスピードコースなどお任せのスケジュールで免許取得が可能です。

ドライビングスクール折尾

● 土日祝日も教習・検定を実施
● 正しい運転技術を早く、楽しく指導
● 料金安心コースだと補習料の心配無し(年齢に応じた料金体系)

アイルモータースクール門司

  • 1
  • 2