40代からの婚活は遅くない?どうすれば成功するのか

結婚したい人の中で、婚活をしている人も多いでしょう。
今回は40代からの婚活は遅いのか、どうすれば成功するのかについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

3 PV

■40代婚活の現状

こちらでは、40代婚活の現状について見ていきましょう。

対象外にされることもある?

子どもを望む男性からは、まず年齢の部分で対象外にされてしまうことが多いようです。年上好きの若い男性にとっては、年上と言っても40代女性では年上『過ぎる』ので、対象からは外れがちとなります。

若い女性と競えると考えない

婚活が上手くいかない40代女性の特徴として、『自分より若い女性には負けない、負けていない』という考えを持っていることです。先程も書いたように、40代女性が理想とする同世代の男性は、自分より年下の女性に目を向けます。

40代だからって諦める必要はない

データで見ると、40代女性は数字上、他の若い年代に比べて成婚しにくいかもしれません。しかし、現代はたくさんの女性が仕事で活躍する社会でもあるため、晩婚化が進んでいますし、結婚相談所で40代女性の成婚事例は少なくありません。ですから、40代女性の結婚は十分にチャンスがあるといえるでしょう。

こだわりを持ちすぎない

どんな男性も交際してみないと、相手がどれだけ自分に合わせてくれるかはわかりませんよね。ですから、こだわりをアピールした上で、色んな人と真剣に向き合ってみてください。

このように厳しい現状ではありますが、決して諦める必要はないのです。

■40代婚活女性におすすめの方法とは?

こちらでは、40代婚活女性におすすめの方法について見ていきましょう。

でも結婚相談所に過度なキタイは禁物よ。もし、だまっていても何人も何人も紹介してくれるような「至れり尽くせり状態」を想像しているようなら、アウト!結婚相談所は、自分からも積極的にお見合いを申し込んでいかないと、なかなかカップル成立まで進まないわよ。

婚活サイトはマッチングアプリに近い形態のサービスですが、利用者の目的が「婚活」に絞られている点が特徴。

結婚相談所のように店舗に出向く必要もなく、マッチングアプリよりも「結婚を意識した男性との出会い」が期待できるため、「婚活」を意識しはじめた女性に人気のサービスです。

婚活パーティ

街コンと異なり、1対1で会話をする時間やマッチングタイムなどが設定されていて、パーティ終了時にカップルになりやすい仕組みが作られています。目の前の相手に自分をアピールすることに長けている人ほど、婚活パーティではカップルになりやすいです。

このように、さまざまな婚活方法があります。

■40代女性が婚活を成功させるポイント

こちらでは、40代女性が婚活を成功させるポイントについて見ていきましょう。

相手像を明確にしている

婚活を成功させる人の共通点として、ここだけは譲れないというポイントがはっきりしているという点があります。

相手のいいところを見つける習慣がある

実際、婚活成功者のほとんどがその逆の「加点方式(相手のいいところを見つけようとする接し方)」で会っています。

男性目線で自分磨きができる

  • 1
  • 2
PR