意外と知らない競馬の予想お役立ち情報

競馬の予想で役に立つ予想方法や情報、サービスをまとめて厳選8選ご紹介します。
競馬の基本的な予想方法やあまり知られていない理論、サービスもピックアップしますので、ぜひご参考にしてください。

FC2USER571091GKF さん

34 PV

馬券の種類と的中条件をチェック

・単勝:1着になる競走馬を当てる最も分かりやすく、奥が深い馬券
・複勝:3着以内になる競走馬を1頭当てる。的中率は高いですが、オッズが低くなる傾向にある。
・応援馬券:単勝と複勝の馬券をセットで同額購入することが出来ます。単勝と複勝を別々に購入しても変わらないですが、馬券に「がんばれ」と表示されるため応援馬券と言います。
・枠連:1着と2着になる馬の枠番号の組み合わせを当てる馬券。1着と2着の順番は関係ない馬券になります・
・馬連:1着と2着になる競走馬を順番関係なく当てる馬券です。
・馬単:1着と2着になる競走馬を順番通りに当てる馬券です。
・ワイド:3着以内に入る競走馬を2頭当てる馬券です。3着以内であれば順番は関係ありません。
・三連複:1着と2着と3着になる競走馬を順番関係なく当てる馬券です。
・三連単:1着と2着と3着になる競走馬を順番通りに当てる馬券です。オッズが高くなりやすく、人気も高い馬券ですが、当てることが難しい馬券になっています。

競馬には複数の券種があり、各券種によって的中条件が異なります。一般的に的中条件が難しい馬券ほど、当たった時の配当オッズも高くなります。競馬初心者の方は単勝・複勝・ワイド・馬連など比較的当たりやすい馬券から挑戦してみるとことをおすすめします。

5ch(2ch)のスレを見ると競馬はもっと面白くなる

5ch(2ch)は日本最大の口コミ掲示板で、競馬に関するスレも数えきれないほど立てられています。

大手競馬メディアでは書けないような「競馬ファンの生の反応」をチェックできるのが2ch(5ch)の最大の魅力です。

でも…5ch(2ch)って有名だけど書き込むのも変なルールがあるし、スレがたくさんあって知りたい情報がすぐに見つからないですよね?

そんな時に便利なのがスレをまとめてくれている「競馬の5ch(2ch)まとめサイト」です。

渡しも競馬の5ch(2ch)スレは好きでよく見ています。匿名掲示板だからこそ見れる競馬ファンの本音が魅力的です。お気に入りのまとめサイトを見つけておくと、競馬ライフがより楽しくなりますよ!!

オッズだけでなく前走内容もチェック

「天候が悪くてぐちゃぐちゃなレースだった」「馬体重が落ちていて調子が良くなかった」「スタートに失敗していつもの競馬ができなかった」など、考えられる原因はたくさんあるぞ。

もし天候だったり、騎手の調子だったり馬に関係ないことなら今度こそやってくれそう!と予想することができるが、もし馬の調子や実力だったとしたら、今回も買うべきかどうか考えた方が良い。馬体重が落ちていたのなら、今回は増えているかな?とチェックする必要があるだろう。

また前走の間隔も大切な情報だ。当たり前だが中央競馬に出走するような競走馬たちは、長い期間かけて準備を行うぞ。さらにレースに出走するととても疲れるため、連戦で走ることは珍しい。6か月とかの休み後なら2週間後にまた出走ということもあるが、疲れが残っていないかも考慮する必要がある。どれだけ実力がある馬でも疲れている時はいつもの力を発揮できないのだ。

前走で大敗していてもその馬に不利な条件で、不人気にも関わらず好走するケースも少なくありません。逆に前走内容が良く1番人気に支持されていたのに馬券圏外になることもあります。オッズだけではなく、必ず前走内容をチェックしましょう。

オッズ断層から中穴馬を見つけると回収率が上がる

では「中穴馬」とは具体的にどのような馬のことを指すのでしょうか?

一般的に「4番人気から9番人気馬」が中穴馬と言われてたり「オッズ10倍から40倍」、「7倍から50倍」などの馬が中穴馬と言われたり定義が定まっていません。

しかも過去のデータでは6番人気馬が最も回収率が高くなっていますが7番人気ではなぜ駄目なのか。

数字で中穴馬を定義するには「過去のデータで回収率が良かった」くらいで境界線が非常に曖昧です。

そこで当記事では「オッズ」を中心として「オッズの断層」という考え方で中穴馬を洗い出します。

上記の断層は単勝オッズを使用しますが複雑なオッズの付き方をしているレースでは馬連のオッズなども見ると良いでしょう。

「Aゾーン」・「Bゾーン」・「Cゾーン」・「Dゾーン」に分類しAが人気馬Bが中穴馬、Cは下位人気馬、Dが排除馬です。

買い目点数を絞るポイントは中穴馬をオッズの断層から探すことです。断層から「中穴馬」を見つけ、「人気馬」・「中穴馬」・「下位人気馬」で馬券を組むと買い目点数が減り、回収率が上がります。

オカルト?著名人も使っている予想方法「サイン馬券」

サイン馬券とは、サイン理論を使って購入する馬券のことです。

サイン理論とは冒頭でもご紹介のように、何らかの「サイン」を元に予想を行います。

サイン理論のやり方も人によって様々で、穴馬を探すために使う人、出走馬や騎手などを見ての予想を一切せずにサインのみを信じて馬券を買う人もいれば、自分の予想の補強のためにサイン理論を使うという人もいます。Wikipediaにはこうあります。

「メインレースの多くではレース前から既に勝ち馬や勝利する騎手が決まっており、特定の者に主催者または競馬の神様がサインを出して教えている」という発想の下で予想を行い、馬券を購入する。

人気馬では配当面の妙味が薄いため、基本的には穴馬を探すための手法であるが、人気馬を本命視する根拠の補強のために用いられることもある。

引用元:Wikipedia

胡散臭いサイン馬券ですが、実は競馬評論家「井崎脩五郎」も使っている予想方法です。実際に昭和38年の書物から2019年ダービーの行方を予言しました。

困ったら人気競馬ユーチューバー「天童なこ」予想をチェック

競馬ユーチューバーおすすめ第1位は【天童なこ】さんです。可愛いのに競馬予想がビシバシ当たるでお馴染みの競馬タレントとして、競馬好きの方であれば競馬番組などで一度は見た事があるのではないでしょうか?

競馬タレントとして数多くの競馬番組に出演しており、ツイッターやブログなどを使って自身の競馬予想を公開しています。特にブログは女性タレント部門でアクセス1位になった事もある人気ブログで、調教ハンターの異名を持つ彼女の予想は、調教に重点を置いた非常に精度の高い競馬予想として注目を集めています。

ユーチューバーとしても活動しており、チャンネル登録者数は約4万人。ブログやツイッターと同様に、ユーチューブの動画でも調教に重点を置いた予想を展開しています。最近はユーチューブは動画更新していないようですが、精度も高く、見ていて可愛い天童なこさんの動画は非常にオススメですよ!

競馬新聞って何だか難しいですよね?そんな時は予想に困ったら人気競馬ユーチューバーの予想に背乗りすることをおすすめします。予想はもちろん、競馬新聞と違って空いた時間に気軽に見れるのもおすすめポイントです。

自信の予想に限界を感じたら競馬予想サイトに頼ろう

競馬予想サイトを利用するメリットは初心者でも競馬で稼げることです。

しかし競馬は出走する競走馬や騎手の情報だけでなく、血統、コース、競馬場、距離適性、馬場状態、天候、調教タイム、前走など予想に必要な情報が非常に数多く存在しているため、競馬素人や予想が苦手な人が的中させるのは至難の業です。忙しい人は情報を調べている時間もないでしょうし、データをどのように活かせばいいのか?ということが上手くわからなければデータがあっても無意味です。

そこで、多くの競馬ファンが利用しているのが「競馬予想サイト」です。競馬予想サイトには競馬情報はもちろんのこと、有力な競馬予想情報が数多く提供されています。

つまり競馬予想サイトを利用するメリットは競馬で稼ぐために自分では調べきれない情報収集やデータ分析ををお金を払って代行してもらうということです。

競馬予想サイトを利用するメリットは買い目を含めた予想代行料金を払って競馬初心者でも高額配当を狙えることです。

競馬予想サイトの予想は無料で貰える

競馬予想サイトの多くは会員に対して無料情報を提供しています。

競馬予想サイトも調子の良し悪しがありますので、どんなに評判が良くても外れる時は外れます。

100%当たる競馬情報は”ない”ことを前提にしましょう。

仮に調子の悪い1サイトだけを利用し続けると当たり前ですが稼げません。精度の高い競馬予想サイトでも3週連続的中が限界でしょう。

一方で2から3サイトの無料情報を試すと2サイトは外れたけど残りの1サイトでプラマイ0になったり大穴予想だと回収できたりします。

また競馬予想サイト「A」、「B」、「C」が同じレースの無料情報を提供している場合、「A」の軸馬が「B」、「C」では回避馬として紹介されていた場合、「A」の無料情報に参加せず、「B」と「C」の無料情報に参加するとリスクが少なくなるメリットもあります。

その他のメリット・デメリットは競馬予想サイトの無料情報のメリットとデメリットでご確認ください。

無料情報の見方は競馬予想サイトの無料情報の見方を解説でご紹介しています。

メールアドレスで競馬予想サイトに登録すると週末に無料情報が貰えます。予想料金は無料でも馬券代は自己負担となりますので、まずは本当に稼げるかどうか馬券を買わず数週間無料情報の結果を見ていくことをおすすめします。もし、トータルでプラス収支なら無料情報を活用すると良いでしょう。

競馬予想サイトのほとんどは詐欺

競馬予想会社と検索すると色んなサイトが見つかます。

現在、ウマダネが確認している競馬予想会社はは171サイト…その実95%の162社は適当な予想を巧妙に包装し高額で売りつける悪徳業者なのです。
一方で本当に当たる競馬情報を提供している会社はたったの5%と言われています。

優良な競馬予想会社は適正価格で的中率や回収率の高い予想を提供しますが、悪徳競馬予想会社はガチガチの人気順を並べただけの情報やサイコロを振って決めたような適当な情報を高額で売りつけているのが事実です。

実際に競馬予想会社を利用した方の口コミを調べると「提供された買い目が当たってもトリガミになるような低質なものだった」という投稿が多く見られました。

低質な情報が提供されるのならまだしもさらに悪質な競馬予想会社だと料金を払ったにも関わらず買い目が提供されなかったり、ありもしない八百長レースの話を持ち掛けられて高額な情報料金を支払わせるところもあるのです。

競馬予想サイトのほとんどは詐欺会社です。今では詐欺手口も巧妙になり「期待値100%」や「確実に稼げる可能性が高い」など景品表示法に違反しないギリギリの宣伝文句を使っているので注意しましょう。いきなり有料情報を購入するのは大変危険です。仮に競馬予想サイトを使って大きく稼ぎたい方は必ず無料情報の精度をチェックするようにしましょう。

  • 1
PR