探偵になるには、どんな資格や免許がいる?

探偵になるために必要な資格や免許はあるのか、探偵になるためにはどうしたらいいのかをまとめました。

toyozoom さん

10 PV

探偵の仕事内容

浮気の証拠を集めてほしいという依頼があれば、尾行や張り込みをして浮気の証拠を集めます。
また、人を探してほしいといった依頼があれば、事前情報から聞き込みなどを地道に行い、対象者の行方を捜したりといった調査を行います。

探偵の仕事は調査の依頼を受けて、尾行や張り込みをして情報を集めることです。調査の内容によって使う道具や調べる情報の種類も違います。

依頼者が事務所にやってきますので、相談内容を聞きます。
探偵は、ここで仕事を受けるかどうかを判断する必要があります。

探偵の仕事は調査だけでなく、依頼者から話を聞く、相談に対して適切なアドバイスも仕事のひとつです。

探偵の職業は特殊ですが、ハローワークやネットの求人情報に掲載されている場合があります。数は他の職種に比べたら少ないですが、「○○探偵事務所や××興信所」という名前で求人募集している

探偵事務所や興信所の求人は求人情報サイトや求人情報雑誌からでも見つけることができますが、探偵事務所のホームページに調査員募集の告知がされていることもあります。

探偵学校で資格は取れる?

探偵の仕事をする上で必要な専門的スキルやノウハウは探偵学校で教わったり、実際に現場に出て覚えていくことが多いとされています。

探偵に絶対必要な資格というのはありませんが、探偵のノウハウを学ぶ必要はあります。

探偵になるために、探偵学校で学んでから就職するという方法があります。

探偵学校なら、探偵に必要なノウハウを学ぶことができ、探偵学校を運営する探偵事務所や興信所に就職できる場合もあります。

盗聴器発見調査の技術です。広帯域受信機という機材を使って盗聴器を探す技術を磨く勉強ができます。しかしこの広帯域受信機のなかには、アマチュア無線の免許を持っていないと取り扱いができないものもあるので、必要であればその資格を取る勉強をしなければいけません

探偵はいろんな調査機材を使って調査を行います。それらの機材の使い方は個人で習得が難しい物もあります。

探偵が必要な資格や免許

基本的なことですが自動車免許は持っている必要があります。

探偵として働くなら車の免許は絶対に必要です。バイクの免許は持っていると尾行で役立ちます。

浮気調査で得られる浮気の証拠としては、写真や動画がとても有効なものです。
ですから、カメラの知識や撮影スキルが高いと重宝されます。

写真や動画の撮影にも技術が必要です。独学で技術を習得することも可能ですが、探偵に調査に役立つスキルは現場でしか習得できない物もあります。

お客様への電話対応や聞き込みを行う職業ですから、コミュニケーション能力は必須です。

探偵にとってコミュニケーション能力は必要な能力のひとつです。

  • 1