会社設立をする際の注意点と東京でおすすめの設立をサポートしてくれる会社

初めての会社設立となると、分からない点や不安も多々あることでしょう。
東京でおすすめの設立をサポートしてくれる会社を、会社設立の注意点と合わせてご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

3 PV

会社設立のメリット

仕事をする、さらには個人で事業をおこなうだけであれば、会社設立はマストというわけでもありません。
そんな中、会社設立にはどのようなメリットがあるのでしょう。

法人の方が個人よりも信頼が得られます。会社を設立する場合は、住所や代表者名、資本金の額、役員などを記述した必要書類を法務局へ提出し、登記しなければなりません。つまり、法人として社会に責任を持つことを意識し、準備をしてきたわけです。その分、信頼が得られるということです。特に法人を相手に取引を行う時には、重要なこととなってくるでしょう。

個人事業の場合の所得税は累進課税となり、所得が増えれば税額が上がります。法人の場合は、800万円以下とそれ以上で法人税率は異なりますが、最大でも23%程度です。

人の採用や、権利関係(個人に権利が属すと経営しにくい)、プライベートと仕事をわける目的など会社設立のメリットはあると思います。

会社設立をする際に難しい所

上記のようなメリットにつながる会社設立ですが、だれでも簡単におこなえるわけではありません。
以下のような、難しく感じる点が伴うためです。

まず最初に作成する「定款」ですが、記載されている内容は難しいですが、 公証役場のホームページにサンプルがあります。 それを自分の会社に当てはめていけば完成するので、あまり苦労はしないでしょう。 但し電子定款を作るとなると、サンプル通りの定款ではダメですし、 電子署名をするためのパソコン設定や、法務省オンラインシステムを利用するための 調査などに多くの時間を費やすことになります。

一方「登記」は書類自体は単純なので、誰でも作れそうに見えますが、 定款の記載内容によって書き方が変わってくるため、 なかなか難しいです。電子定款の場合は必ずしも一般書籍に載っているもので 良いとは限りません。

事業目的、決算月、資本金額、役員構成、株主構成などに関しては、十分検討できていない場合が多いです。安易にこうした事柄を決めてしまえば、事業が開始できなかったり、税金面で苦労するばかりか、会社が倒産してしまうといったことにも繋がりかねません。

会社の設立の本当の難解さは、手続き面にはなく、こうした会社情報を決定することにあるのです。

会社設立で失敗しないコツ

上記のようなむずかしさをカバーして、失敗なく会社設立を実現するためのポイントについてご紹介します。

会社名は、法律上では「商号」といい、法務省に定められた規則に従って決定する必要があります。会社のイメージや今後の事業計画を左右する重要な要素であり、変更には手間やコストがかかるので、以下の注意事項を参考に慎重に検討しましょう。

会社がどのような活動をして利益を得るかを明確にすることを、「事業目的の決定」といいます。定款へ必ず記載しなければならない項目の1つであり、定款に記載した事業以外は行うことができません。
手続きを取れば後からの変更も可能ですが、事業目的は複数記載できるため、将来的に着手する可能性がある事業は予め記載しておくとよいでしょう。

なるべく早めに無料相談に行ってみることをお勧めいたします。
早めに相談に行くことで、やるべきことや、その後のスケジュールが立てやすくなります。

今は、複数の事務所が無料相談を行なっておりますので、比較してみても良いでしょう。

東京で会社設立をサポートしてくれる会社

日本のビジネスの中心地ともいえる東京には、会社設立のサポート会社も多数存在します。
特におすすめされている業者をまとめたので、ご参考ください。

■会社設立.com

設立後のビジネス展開を視野に入れた提案や、助成金診断なども無料で提供。
経験豊富な税理士と提携。設立後のサポートもワンストップで依頼可能。
最大6万円のお祝い金を還元するかたちで、会社設立費用削減に貢献。

電子認証対応により、定款認証に必要な収入印紙代¥40,000がかかりません。
今なら起業!応援キャンペーンとしてお祝い金最大¥60,000を贈呈いたします。

本社所在地 〒105-0003
東京都港区西新橋1-17-14 西新橋エクセルアネックス6F
TEL:03-5510-7180

■東京 会社設立パートナーズ

当事務所では、法人設立のご相談・代行を承っております。起業される方の疑問やご不安を解決するための無料相談も実施しております。

所在している区だけでなく、近隣の新宿区・港区・品川区・大田区・世田谷区などのお客様も多くいらっしゃいますので、都内の方は是非、お気軽にお問い合わせいただき、当事務所のアドバイス・無料相談を体験していただければと思います。

事務所名 税理士事務所Century Partners
住所 東京都渋谷区恵比寿南2-21-2-3F(サウスヒル)
電話番号 03-6712-2681

  • 1
  • 2