木の家に定評のある埼玉の優良注文住宅会社

家を購入するときには、注文住宅によって建てる人もいます。使う建材はいくつか選択肢がありますが、最近人気なのは無垢材を使った木の家です。無垢材を使って家を建てると、木のぬくもりを感じられますが、扱いが難しい建材なので、優良注文住宅会社を探さないと、家を建てて後悔するかもしれません。

FC2USER392529UOK さん

5 PV

注文住宅を建てる際に気を付けたい事とは?

木の家は無垢材を使って建てた家です。
工場で加工する規格品の建材に比べると、無垢材はその扱いが難しいです。

■無垢材は十分乾燥させないとならない

無垢材は快適な住まいに欠かせない建築材です。しかし良質な木でできた無垢材でも、十分に乾燥していないと反り返りやねじれ、割れが起こり、住んだ後のトラブルにつながります。そのため、乾燥させるときは素材の含水率をもとに水分を抜き、上質な無垢材を作り上げるのが◎。

■合板のような木材よりも無垢材はコストがかかる

無垢材は、普通の木材に比べてコストがかかります。
上質な丸太を使うことや手間がかかるという理由からどうしてもコストが高くなってしまいます。

■無垢材の扱いに慣れている職人を捜す必要がある

要は、木材の質や強さを見極めて、しかるべき場所にしかるべき材料を使うためのスキルが必要となるのですね。
残念ながら近年は、こうした確かな目を持つ職人さんは減少傾向にあります。
無垢材にこだわりを持ち、確かな経験を積んでいる人を選ぶ必要があるでしょう。

無垢材は、湿度や温度で変形するので、その変形分を考えて建材として使わないとなりません。

注文住宅を選ぶ際のポイント

注文住宅は、建て主の要望をある程度取り入れて建てられる家です。
比較的自由度の高い家ですが、生活するときのことを考えないと、建ててから後悔します。

■オシャレな間取りは使いやすいとは限らない

見た目はオシャレですてきでも、使い勝手が悪い間取りは考えものです。たとえば、狭い敷地でも空間が広く見えるスキップフロアは、まるで中2階のようなスペースで子どもたちもワクワクするような構造です。
しかし、部屋全体が広いため冷暖房効率は悪く、光熱費は高くなる傾向に。

玄関を開けるとすぐトイレがある、ベランダとクローゼットが離れているなど、生活動線を考えてレイアウトを考えないと、実際の生活で不便が生じてしまう可能性があります。
ご家族の生活スタイルによっても変わるので、家族全員の生活動線も事前にチェックしておくとよいでしょう。

■収納は家で生活する人数や荷物を踏まえて考える

収納スペースは、家族の人数や荷物の量、などを踏まえて決めましょう。
必要な量を確保できないと新たに家具を買い足したり余計な出費につながります。
使用用途にあわせて収納スペースを作れないか、事前に住宅会社などに相談してみましょう。

■注文住宅で重視する点を考えて建築会社を選ぶ

建築の中にも様々な分野があり、それぞれ得意な分野の専門家がいるからです。
従って、家を建ててもらう業者の選択については、まずあなたが家造りで重視する点を考え、それに合った業者を選んでいくような順序で始めるのが良いと思います。

木の家に定評のある埼玉の注文住宅会社

埼玉で木の家に定評のある、注文住宅会社をご紹介します。

■内山木材建設

構造材や床・天井・押入などあらゆる場所に無垢材を使用。バリアフリーや24時間換気システム、耐震等級3級、吹き付け外断熱の高気密高断熱住宅、45cmベタ基礎など、安心・快適に住むためのさまざまな性能を備えている。

太陽の光や熱・風といった「自然エネルギー」を上手に採り入れた機械に頼らない健康的な家に住みたいと思いませんか?
私達が提供する家はエアコンなどの機械に頼らず、快適に暮らすことを目的とした住まいです。
機械に頼らないので、省エネ性が向上することにより、光熱費を低く抑えることができます。

■ポウハウス

『和の心を継承し、暮らし方をデザインする。』それが私たちのデザイン・コンセプト。
手に触れる部位、目に見えるところ、そして見えない細部にまで、
このコンセプトを「凝縮」しデザインしています。

  • 1
  • 2