札幌で注文住宅を建てる際の注意点とは?

札幌は「寒い」というイメージが強い場所です。
しかし、寒いだけではなく札幌ならではの暮らしやすさもあります。
今回は札幌の暮らしやすさと注文住宅を建てる際の注意点などについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

5 PV

■札幌の暮らしやすさ

こちらでは、札幌の暮らしやすさについて見ていきましょう。

駅付近は利便性が高い

グルメ・ショッピング・交通が非常に便利な札幌駅が徒歩圏内であるため、不自由を感じることがほとんどない。雨や雪など悪天候の日でも、地下歩行空間の入り口が近かったため通勤に非常に便利だった。

生活に困らない

一応何でも揃う。 交通機関がそんなに混んでいない。 普通に生活している分には全く不自由はない。ネット通販もあるので今時関係ありませんが・・・

買い物がしやすい

札幌駅構内から地上に出ることなく、ビッグカメラやユニクロなどが入っている「札幌エスタ」や、日本でも最大級のショッピングモールである「札幌ステラプレイス」で買い物ができます。
住みやすさを左右する買い物環境は北海道の中では抜群です。

アクセスが良い

札幌の魅力は、北海道の空の玄関口である新千歳空港にわずか40分でアクセスできるという立地の良さです。

このように、暮らしやすい部分が多くあります。

■札幌でおすすめの注文住宅会社

こちらでは、札幌でおすすめの注文住宅会社について見ていきましょう。

豊栄建設の特徴は、徹底したコスト管理により、コストパフォーマンスに優れた注文住宅を提供していること。ライフスタイルに合わせて選べるチャレンジシリーズは、「チャレンジ999」という建物本体価格999万円のベーシック仕様以外にも、スキップフロアを採用した「1177」、三階建ての「1399」、二世帯住宅の「1555」を用意。自由にカスタマイズして、自分だけの注文住宅をオーダーできます。

ジョンソンホームズ

私たちは単に住まいや家具というモノを提供するのではなく、すべての人が暮らしの中に楽しみや幸せを見つけて、自分らしく生きるコトを提案します。私たちは「生き生きとした」笑顔があふれる家族を増やしていきます。

私たち一条工務店は、住まいの性能が高ければ高いほど、皆様の暮らしや生活がより豊かで快適になると確信しています。だから、私たちが目指すのは「ほどほど」ではなく、「ダントツ」の住宅性能。そのために、業界トップクラスの性能を持ちながらも、歩みを決して止めることなく、さらに上に向かって挑戦を続けています。

このように、札幌には評判が良い注文住宅会社が多くあります。

■札幌に注文住宅を建てる際の注意点とは?

こちらでは、札幌に注文住宅を建てる際の注意点について見ていきましょう。

担当者をチェック

注文住宅について、なにもわからないあなたをサポートしたり、設計や施工時の窓口となってくれるのは、その会社の営業担当者です。だいたいモデルハウスやショールームに行って対応してくれた方が、担当者になるケースが多いようです。

ライフプランを考慮する

ライフプランとは、自分自身や家族の人生の夢や目標を明確にし、これに向かって人生設計をすることです。たとえば子どもの入学費や養育費、結婚資金、定期的に海外旅行へ行きたいなら旅行費用、家族の誰かが病気になったときの治療費、家電や家具の買い替え費用、家の修繕費、両親の介護費用、自分たちの老後費用など、生涯起こり得る様々な出費を想定して資金計画を立てなければ、住宅ローンの返済計画を立てることはできませんよね。

暮らしのイメージをする

  • 1
  • 2