神戸でおしゃれなデザイン住宅を建ててくれる会社について

近年注目されているもの、それがデザイン住宅です。
今回は神戸でおしゃれなデザイン住宅を建ててくれる会社についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

3 PV

■デザイン住宅の魅力

こちらでは、デザイン住宅の魅力について見ていきましょう。

さまざまな土地に対応できる

デザイナーズ住宅のメリットは、狭小地や変形地など一見建てにくいような土地にも建てることができ、その変形部分などを生かしたデザインにすることができます。

こだわりの家にできる

デザイナーズ住宅は、間取りはもちろん、内装や設備、建築資材などもすべて自分の希望に合わせてそろえられます。ほかにはない「自分たちだけの家」を建てたいと思う方にとっては、デザイナーズ住宅はメリットが大きいと言えます。

費用を抑えられる

「デザイン住宅」と聞くとそれだけで「高い!」というイメージがするかもしれませんが、実は工夫次第でコストを抑えることができるのです。予め予算を建築士や工務店に伝えておくことで、必要なところにはある程度予算を割き、そうでない所のコストを抑えるなど、臨機応変にコストのコントロールができます。

オリジナリティあふれる家にできる

デザイン住宅の醍醐味は何と言っても自分好みのテイストのみで家を建てられるということ。それは家の構造だけではなく、建築の資材や設備まで全て、日本製の物から輸入ものまで制限なく自分の好きなテイストだけで家づくりができます。

このようにさまざまな魅力があります。

■デザイン住宅の注意点

こちらでは、デザイン住宅の注意点について見ていきましょう。

暮らしにくくなることも

住まいは機能性にもデザイン性にも優れた家であるべきです。独創的過ぎる間取りは実際に住んでみると、使いにくいケースもみられます。デザインが優れていても暮らしにくければ、よい家とは言えません。暮らしやすい家となるには、住まう人のライフスタイルに配慮し、デザインを両立していく必要があります。

デザインが合わない場合も

「デザイン住宅」と呼ばれる住まいでも、デザインのテイストはさまざまです。個性の強い建築家の設計した住まいは、おしゃれであっても人によっては好まないこともあります。嗜好が合わない建築家に依頼すると、打ち合わせで意見が合わないことが多く、スムーズな住まいづくりが難しくなりがちです。

時間がかかる

デザイン住宅=注文住宅ということです。つまりデザインだけでなく建築資材や設備もすべて一から決める必要があるわけですね。そのため打ち合わせから着工、そして完成までかなり時間がかかります。工務店やデザイン事務所では1年ほど時間を見てもらいたい、と言っているところもあるほどです。

このように注意しなければいけないこともあるので気をつけましょう。

■神戸でデザイン住宅を得意とする会社

こちらでは、神戸でデザイン住宅を得意とする会社について見ていきましょう。

いい家を作るという信念のもと、信頼できる職人しか使わず、年間12棟しか造らない上質な家づくりに注力している。高品質な施工を実現するためには、年間の棟数をしぼって限定着工する必要があるという考え。

フリーダムアーキテクツ

私たちがお客様のライフスタイルを最も大切に考え、「かっこいい」住宅を丁寧に設計し、誰にも負けないコストパフォーマンスで実現しているからです。それが、1995年の設立から20周年を迎え、ここまで成長することができた原動力。私たちはこれからも、この基本を忘れずに歩み続けます。

  • 1
  • 2
PR