掲示板などでも評価の高いおすすめ家庭教師サービス

掲示板などでも評価の高いおすすめ家庭教師サービスをご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

3 PV

塾のメリットとデメリット

塾のメリットとデメリットをご紹介します。

■ライバル・友達ができる

塾のクラスは学校よりも人数が少なく、成績が同じくらいで同じ学校を目指す生徒が集まるので友達が作りやすい環境です。

学習意欲を高めることができ、友達同士で勉強を教え合う機会も増えるので、自分で主体的に勉強をする習慣が身に付きます。

■成果が出にくいケースもある

塾に通うには当然お金がかかりますが、お子さんが両親に塾へ通わされている状態だと残念ながら成績の伸びは期待できません。

無理にお子さんを塾へ通わせてもお金が無駄になってしまう可能性が高い

■通学時間がかかる

Mabel Amber, still incognito...

家庭教師と違い、塾のある場所まで出向かなければいけないため、どうしても通学の時間が必要になります。

雨や風が強い時などはご両親が車で駅まで送り迎えをしなければならない事も。

部活をしているお子さんなどは、貴重な時間を通学にとられてしまう事になります。

家庭教師のメリットとデメリット

Виктория Бородинова

続いて家庭教師のメリットとデメリットをご紹介します。

■生徒にピッタリの指導が行われる

家庭教師の最大の特徴は、「面倒見の良さ」です。完全マンツーマン指導のため、生徒の性格・成績を把握したうえで指導を行うことができます。

そのため、生徒それぞれに合わせた学力・目標に合わせた勉強メニューを臨機応変に作成することができます。進学塾の授業補習として「家庭教師と塾の併用」を行うことも効果的となっています。

■時間・場所に融通が利く

家庭教師のメリットとしてまず挙げられるのが、時間と場所に融通が利くということです。
「部活動で遅くなるので21時から授業を頼みたい」とか、「この日は家に来客があるので喫茶店などで授業をしてほしい」というような要望に家庭教師ならば答えてくれます。

■お金がかかる

家庭教師はお子様1人に1人の派遣になるわけですから、料金は塾以外と比べると 割高になることがほとんどです。

■1対1の個人レッスン

家庭教師だと、1対1の個人レッスンです。じっくり勉強をおしえていただけます。

家庭教師掲示板で人気のおすすめサービス

家庭教師掲示板で人気のおすすめサービスをご紹介します。

  • 1
  • 2