千葉県内で見つけたコストパフォーマンスの高いおすすめ通信制高校

千葉県内の、コストパフォーマンスの高い通信制高校についてまとめてみました。

FC2USER778237VWM さん

4 PV

通信制高校とは?

通信制高校って、どんな学校なのでしょうか。

■通信制高校とは?

高校には、通信制・全日制・定時制と3つの教育課程があります。
通信制高校は、”通信による教育を行う”ため、登校回数などが全日制・定時制と異なりますが、卒業の際に得られる高校卒業資格はおなじものとなります。

■通信制高校にはどんな人が通っている?

夢に向かって頑張る時間が欲しい

・空き時間を活用してサッカー選手を目指して練習している」
 (ルネサンス高等学校・男性)
・「学校で学んだことを活かして、テレビ番組のオーディションに合格!」
 (クラーク記念国際高等学校・男性)

■卒業するための条件は

通信制高校は、毎日通学する全日制高校や定時制高校と違い、必要に応じて通学する自宅学習が基本となります。

また、「学年制」「単位制」という点でも違いがあります。学年制とは、1年生、2年生と1年ごとに進級して、3年生を修了すると卒業できる仕組みのこと。単位制は、学習内容を理解すると得られる単位を必要なぶんだけ修得すると卒業できる仕組みのことです。

千葉のおすすめ通信制高校

千葉のおすすめ通信制高校についてまとめてみました。

■興学社高等学院

77種類の選択授業から好きな授業が選べる自由なスタイルのスクーリング。人気の授業は、パソコン、ゲーム作成、体育、音楽、イラスト、そしてネイルアートや心理学なども。興味のある分野がきっと見つかります。

■KTCおおぞら高等学院

通信制高校だけではできないことや、生徒や保護者のみなさまのご要望を
KTCならではの丁寧なきめ細やかさで実現します。

■クラーク記念国際高等学校

クラーク記念国際高等学校は1992年開校、1万1000人以上の生徒が学ぶ日本最大の通信制高校(単位制)です。「夢・挑戦・達成」をモットーに、一人ひとりが興味のあることをとことん学べる様々なコースやゼミ授業を実施しています。

■鹿島学園高等学校

通信制高校(単位制)をお探しの方は、全国どこからでも入学できる【カシマの通信】にご連絡ください(各校の相談ダイアルまでお問い合わせ下さい)。新入学はもちろんのこと、編入・転入も歓迎しており、高卒資格を習得したい方が自分らしく学べる環境を整えています。好きなタイミングで勉強ができるため、自分に適した方法で無理なく様々な知識を学ぶことが可能です。

■中山学園高等学校

中山学園高等学校は、「心の教育」を大切にして、
自信を持って社会にはばたいていける人材の育成を目標に教育を行っていきます。
そのために、少人数クラスで一人一人きめ細かい指導をします。

通信制高校の注意点

  • 1
  • 2
PR