多摩エリアの暮らしやすさは?おすすめの注文住宅会社

東京都内でも都心からは少し離れた場所に位置する、多摩エリア。
そんな多摩エリアの暮らしやすさと、おすすめの注文住宅会社についてご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

各多摩エリアの暮らしやすさ

多摩エリアは広大な面積を誇るため、エリア内でもそれぞれの地域で特徴が異なります。
各多摩エリアそれぞれの暮らしやすさについて、注目しました。

JR立川駅をご存知ですか?あまり目立たない駅ですが、東京では人気路線であるJR中央線の駅の1つであります。

立川駅は、なんと中央特快も止まる駅なのです。

1日の乗車人数は約16万人と、東京都多摩地区で最大の乗車人員数を誇り、JR新宿駅から中央特快で約25分で到着します。

立川駅から徒歩約13分の地に、「子供未来センター」があります。

以前ここに市役所があったのですが、立川駅北口前に移設されました。

子育てに役立つ各種イベントなどを実施したり、子育てひろばもあり、子供の相談などもできる場で、子育てママさんにはとってもうれしい複合施設です。

東京都下での一人暮らしにおすすめの街、1つ目は「八王子市」です。東京都下でもっとも人口の多い市であり、東京都で唯一中核市に指定されています。

また、八王子駅周辺はショッピング施設や飲食店が充実しており、たいていのものは都内に出なくても揃えることが可能です。

エリア名と同名の多摩市もまた、住みやすいエリアとして人気を博しています。
主要エリアである八王子市や町田市とも隣接しており、各方面へ出向く際の便の良さも魅力的です。

駅前に大きな商業施設が二つありとても便利でした。そこに行けば何でも揃うし、食べものにも困りませんでした。 飲食店も多く、テイクアウトできるお店も多く、デパ地下にはお惣菜もたくさんあり本当に至れり尽くせりでした。

都心までのアクセスは電車で30分程度です。 駅にはバスターミナルがあり、電車では乗り換えが必要にな地域にも出かけやすい点があります。

東京都町田市の住みやすさは一言でいうと「繁華街に住みたいという人にオススメの街」です。

23区から少し離れており、東京の盲腸なんて昔は言われていましたが、今は再開発もされてかなり利便性の高い街になっています。

住みやすさで言えば、商業施設町田modiや小田急百貨店、町田109、東急ツインズ、商業施設mina、西友、ドン・キホーテ、ダイエーがあり、かなり便利です。

ちなみに町田109は町田センタービルというビルに入っているのですが、同じビル内に市の生涯学習センターが入っているというなかなか面白いつくりになっています。

多摩エリアで注文住宅会社を探す際のポイント

注文住宅づくりを検討するなら、注文住宅会社選びにはぜひこだわってください。
実際に家づくりの大部分を担う会社ですから、仕上がりや満足感を大きく左右します。

住宅会社を選ぶときは、まず「工法」「構造」「デザイン性」「費用」という4つのポイントに注目した選び方をします。

信頼性と評判を選んだ人のコメントには「一生物だから」「一生に一度の大きな買い物だから」という言葉が多く使われていました。
支払う金額が大きく、長くそこに住まなければならないことから、慎重に情報を集めて精査しようと考える人が多いようです。

地場の環境に合った家づくりができて、土地紹介・ローン紹介などもワンストップで相談することが可能になります。また、いざという時にすぐ駆けつけてくれるという安心感は、初めて家を建てる人には非常に心強いです。

多摩エリアでおすすめの注文住宅会社

同じ東京都内でも、エリアそれぞれで特徴が異なります。
そのため、居住を検討している多摩エリアの地域をよく知る、近所の会社に相談することをおすすめします。

■斉藤工務店

斉藤工務店では、お客さまの「理想の暮らし」を実現するために、じっくりと丁寧に打ち合わせを重ねていくことを大切にしています。家のデザインや機能性などはもちろんのこと、休日の過ごし方や家族で楽しんでいる趣味など、生活スタイル全般についてお伺いします。

これまでの知識と経験を生かし、家を建てる土地や風土、気候、日当たり、風向きなどに合わせて最適な自然素材の提案を行います。自然素材を熟知したプロフェッショナルに、どうぞお任せください

  • 1
  • 2