外壁塗装の注意点は?西宮で納得の施工をしてくれる業者

外壁塗装は10年に1度が目安だと言われています。
ただ、地域環境によっては早まる場所もあるようです。
今回は外壁塗装の注意点や西宮でおすすめの業者についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

7 PV

■外壁塗装で注目するべきポイント

こちらでは、外壁塗装で注目するべきポイントを見ていきましょう。

業者任せにしない

 契約前に「どういった工事」を、「どのような工程」で、「どのように行うか」の説明を業者に求めることもできますし、普通の業者だったら、嫌がらずに何度でも詳細を教えてくれます。

近所への配慮

ご近隣とのトラブルを防ぐ配慮は現在では常識です。実をいうと養生は腕の良い業者かどうかの物差しでもあります。
 職人の世界では腕の良い職人は段取りや手際がいいといわれます。

塗料のランクは同じものか

外壁塗装、屋根塗装に使われる塗料と、それ以外の部分(雨戸や破風、雨どいなど)に塗られる塗料のランクは同じものでなくては後々面倒くさいことになります。

塗料が三度塗りになっているか

塗料本来の性能が最大限に発揮されます。もし工程をひとつでも省けば、塗料本来の性能は出ず剥がれや膨れが起きやすくなります。耐用年数も、半分以下になることがあります。

業者任せにしておくとトラブルの原因になります。
そのため、工事内容などはしっかり把握しておきましょう。

■外壁材や塗料について

こちらでは、外壁材や塗料について見ていきましょう。

コスパが良い塗料

ウレタン系塗料に比べて、耐久性と対候性、仕上がりのよさにすぐれた上質な塗料です。弾性にもすぐれているので、塗膜の下で小さなひび割れができても、防水性を損ないません。耐用年数が長く、コストパフォーマンスのよい塗料で、現在もっとも人気です。

バランスが取れた塗料

アクリル系塗料に比べて、防水性と耐水性にすぐれた塗料です。比較的安価で、バランスがとれています。用途の範囲が広く、戸建住宅を中心に幅広い建物で使用される塗料です。密着性にもすぐれており、塗装の剥がれが気になる箇所に使えます。

デザイン性が高い
温かみのある仕上がりになる
つなぎ目のない外壁にできる
耐震性・耐火性・耐久性が高い

窯業系サイディング

窯業系サイディングは色柄が豊富で、レンガ調やタイル調などそのまま仕上げ材になる化粧サイディングが多く揃っています。好みのデザインがない場合は、無塗装サイディングを好きな色で塗装することも可能なため、家の外観にこだわりたい方におすすめです。

このように、さまざまな塗料や外壁材があります。

■西宮で納得の施工をしてくれる外壁塗装業者

こちらでは、西宮でおすすめの外壁塗装業者について見ていきましょう。

あやせホーム

完全自社施工で打合せから施工まで、同じ職人がワンストップで全て対応。完成後のイメージが掴めるカラーシミュレートのほか、実際の色に近づけるよう外壁素材も現地調査します。

  • 1
  • 2