中学受験は、親のサポートがなければ絶対に成り立たない受験です。高校受験や大学受験であれば、本人の意志で自ら勉強に向かうことができます。しかし、わずか10~12歳の子どもにはそれは難しいでしょう。あれだけの大量の勉強をやらせるには、それを横で励ましてくれる親の存在がなければ、どんな子でもくじけてしまいます。つまり、中学受験とは、良好な親子関係が築かれていてこそ、挑戦できるものなのです。
中学受験の注意点は?つくばエリアでおすすめの学習塾
中学受験には、どんな注意点があるのでしょうか?
今回は「中学受験の注意点」や、つくばエリアでおすすめの学習塾についてまとめました。
シェアする
中学受験を「する」方向で考えているのなら、お子さんがまずこの5つの基準をクリアしているかどうか客観的な目で判断をしてみてください。「3年生じゃまだわからないわ」「塾に入れればまわりの刺激を受け、なんとかなるはず」と安易に考えないことです。
受験生は勉強時間を確保するために夜型の生活になりがちです。特に進学塾に通っている6年生の場合、帰宅が22時を過ぎることも多く、勉強と睡眠の時間を確保するために、朝はギリギリまで寝ている子供も少なくありません。
アンケート実施時期が、2016年12月~2017年1月の受験直前期であることも影響しているかもしれませんが、3.5時間以上が一番多く、全体の26.3%となっています。3時間以上で見ると34%です。
3時間未満が7割いるということにも目を向け、お子さまの性格や能力、また志望校にあった勉強時間を考えていくことが大切です。
子に任せっぱなしの3時間と、親がついての1時間対決であればよほど優秀な子以外は後者の方が有利です。
「必修シリーズ」で各教科への理解を深める入試に必要な知識をコンパクトに解説しているのが特徴。左のページに単元の解説、右側にメモ欄があり、授業中のポイント解説などを直接書き込めるようになっています。宿題にあたる教材も多数用意しており、家庭学習教材も充実しています。
- 1
- 2