デザイン住宅の特徴は?大阪でおすすめの会社について

マイホームを建てるなら、おしゃれなデザインを求める人もいるのではないでしょうか。
今回は、デザイン住宅の特徴や大阪でおすすめの会社についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

3 PV

■デザイン住宅の基礎知識

こちらでは、デザイン住宅の基礎知識について見ていきましょう。

デザイン性の高い住宅

デザイナーズ住宅とは、有名な建築家や建築事務所が設計したモダンでデザイン性の高い住宅といったイメージがあるかと思います。また、中にはデザイン性にばかりこだわって雨漏れしたり冬に寒かったりするということを聞いたことがある方もいるかもしれません。他に都心部の狭小地に建てられた住宅というイメージを持っている方もいるかもしれませんね。

ライフスタイルに合わせた造り

デザイナーズ住宅の特徴は、建築士や建築家と密に打ち合わせをしながら設計をしていくことにあります。ハウスメーカーの企画住宅などでは、すでに設計された住宅に自分のライフスタイルを反映させていく必要がありますが、デザイナーズ住宅では自分のライフスタイルに合わせた住宅をつくることができます。

現実的ではない要望も叶えられる?

デザイン住宅というジャンルは、お施主のより個性的なデザインやこだわり、通常の注文住宅では現実的でない要望にも答えられる可能性もあります。

デザイン住宅の種類

デザイン住宅は、建築家や設計士が中心となり、一からプランニングしていくものと、あらかじめデザインされた住宅を購入するケースがあります。
高いデザイン性と、こだわりの実現が最大のメリットでしょう。

このように、さまざまな特徴があります。

■デザイン住宅の魅力

こちらでは、デザイン住宅の魅力について見ていきましょう。

さまざまな土地に対応できる

デザイナーズ住宅のメリットは、狭小地や変形地など一見建てにくいような土地にも建てることができ、その変形部分などを生かしたデザインにすることができます。

こだわりを詰め込める

デザイナーズ住宅は、間取りはもちろん、内装や設備、建築資材などもすべて自分の希望に合わせてそろえられます。ほかにはない「自分たちだけの家」を建てたいと思う方にとっては、デザイナーズ住宅はメリットが大きいと言えます。

コストを抑えられる

「デザイン住宅」と聞くとそれだけで「高い!」というイメージがするかもしれませんが、実は工夫次第でコストを抑えることができるのです。予め予算を建築士や工務店に伝えておくことで、必要なところにはある程度予算を割き、そうでない所のコストを抑えるなど、臨機応変にコストのコントロールができます。

個性的な家にできる

デザイン住宅の醍醐味は何と言っても自分好みのテイストのみで家を建てられるということ。それは家の構造だけではなく、建築の資材や設備まで全て、日本製の物から輸入ものまで制限なく自分の好きなテイストだけで家づくりができます。

このように、さまざまな魅力があります。

■大阪でデザイン住宅を得意とする会社

こちらでは、大阪でデザイン住宅を得意とする会社について見ていきましょう。

宝工務店のデザインは、長く住んでも飽きの来ないシンプルなデザイン。ナチュラルテイストからモダンテイストをはじめ、ライフスタイルにあわせたデザインの提案をしてくれます。

アドヴァンスアーキテクツ

  • 1
  • 2