不動産売却で損をしないためにまず知っておきたいのが、売りたい物件の「相場」です。相場を知らないと売却価格を安く設定しすぎて損をしたり、逆に高く設定しすぎてなかなか売れなかったりといった問題が起こります。
不動産売却で知っておくべきことは?熊本でおすすめの会社
熊本には、不動産売却の実績が豊富な会社が多くあります。
今回は、不動産売却で知っておくべきことやおすすめの会社についてまとめてみました。
大まかな相場を把握したら、今度は不動産会社に査定を依頼することになります。実際に不動産を売るには、信頼の置ける不動産会社との出会いがとても重要です。
売出価格や条件が決まると、不動産を売り出すことになります。この情報を入手した買主が不動産の状況等を確認し価格交渉および契約スケジュールの調整と進んでいきます。契約後も、買主が住宅ローンを組む場合は金融機関に融資申込みの手続きをとることになりますし、隣地との境界が確定していない場合は立会いを求めて測量をすることが必要となる場合があります。
不動産の売却には、仲介手数料・引越費用・測量費用・契約書の印紙代などの経費が生じます。このような諸経費としてどのくらいの金額が必要となるのかあらかじめ見積もっておくことが重要です。売却により利益が発生する場合は、それに伴う税金(所得税・住民税等)についても計算しておくことが必要です。
熊本に数ある不動産会社の中で、異色を放つのがこのベストグリーン。公式サイトの業務実績一覧を見るとわかるが、事業用の不動産売買での実績が特に多い。また競売物件、任意売却物件、立ち退き物件、空き家などのトラブル物件を扱い、公式WEBサイトでは「不動産の問題解決はベスト・グリーンにお任せください」とうたっている。
創業1978年、全国100店舗以上で累計5万戸以上の買い取り・販売実績のあるカチタスが、お客様の住宅売却を全面的にサポート! また、中古住宅の目利きならではのリフォーム企画力でリノベーションした清潔・快適な物件をリーズナブルな価格で提供します。
熊本の歴史文化にも不動産価値を高める要素がたくさんあります。400年のときを越えて甦った熊本城本丸御殿は美しく堅牢で、築城した加藤清正の不動産への意識の高さの表れでもあります。インフラも不動産価値の大きなファクターですが、清正は背割り分流や渡鹿堰、江津塘、鼻ぐり井出などといった、熊本県内数多くの治水事業を手がけており、今もなお熊本県民の暮らしを守る不動産の礎となっています。
正式な査定金額を書面で出してもらうように依頼し、仮にそういったものは出せないということでしたら、その不動産会社は依頼先の対象から外しましょう。
- 1
- 2