多くの人は病院で亡くなりますが、病院から紹介される葬儀社が良い葬儀社とはかぎりません。ご自分で見つけた良い葬儀社があれば、病院から紹介された葬儀社を断っても失礼にはあたりませんので、はっきりとした意思を示すことが大切です。
静岡市で評判が良い葬儀会社
葬儀会社と言っても、各地に多くあります。
今回は静岡市で評判が良い葬儀会社を見ていきましょう。
同時に葬儀会社に求めることなどもまとめてみました。
よい葬儀社を見分ける方法に、決定的な法則はありません。しかし丁寧に対応してくれること、分かりやすい説明をしてくれること(専門用語ばかり使わない)、希望にあった提案をしてくれること、これらは良い葬儀社を選ぶ一つの基準となります。また、同じ葬儀社であっても担当者によっても変りますので、担当者の人柄によって選ぶことも方法です。
最初から提案をせずにきちんと選択肢を示してくれる。希望を良く聞き、希望にそった提案をしてくれる。
(反対に、選択肢を示すどころか、施主の判断を聞かずに、当たり前のように様々な事項を進める葬儀社もいます)
利益の少ない葬儀を希望しても、丁寧に対応してくれる。
(例えば、自治体葬や家族葬をやりたいとか、葬儀社が運営する式場ではなく自宅や公民館で葬儀をやりたいと言うと、強引に反対したり、対応が冷たくなるような葬儀社もあります)
親族や親しい友人・知人だけで行う葬儀の形式です。
実用書などでは、家族葬と密葬の違いについてさまざまに定義されていますが、ふたつの葬儀に明確な違いはありません。
一般葬とは、故人と生前に付き合いのあった人との縁を大切にした葬儀の形式です。参列者は会社関係や近所の人、学校やサークルの人など様々です。地域によってしきたりや葬儀の流れは多少異なりますが、一般的に葬儀といえば一般葬のことを指します。
社葬は、法人(企業)が施主となって会社によって営まれる葬儀です。また、合同葬とは、故人の喪家としての葬儀と法人としての葬儀を一体合同に執り行う葬儀スタイルです。いずれも、会葬者の多い大規模な葬儀となるのが通例です。
きずなは、斎場で火葬のみを行う最もシンプルな葬儀を提供しています。
故人の希望で葬儀を行わない、または親族が遠方のため、日程が合わないなどの場合に適しています。
また家族葬や、生前に自身の葬儀内容を予め決めておく、生前予約など最近のニーズにも対応したプランを提供しています。
一人ひとりのお別れを大切にする時間。
想いをかたちにした空間をお届けしたいから、私たちがおもてなしの心でお手伝いいたします。
- 1
- 2