岐阜で理想的なマイホームを建ててくれる工務店は?

岐阜県にはさまざまな工務店があります。
今回は、ハウスメーカーと工務店の違いやおすすめの工務店についてまとめてみました。

FC2USER833936GQJ さん

3 PV

■ハウスメーカーと工務店の違いとは?

こちらでは、ハウスメーカーと工務店の違いについて見ていきましょう。



「工務店は小規模な会社が多く、営業拠点が複数あるところでも、施工エリアは市内や県内、近隣の県までなど、ハウスメーカーに比べると地域密着色が強いのが特徴です。

それに対してハウスメーカーは全国に支社や支店など営業拠点を置き、住宅展示場でモデルハウスを公開しています」



「工務店の場合、職人さんの腕次第のところがあり、品質に当たり外れがあることも。ハウスメーカーの場合、建築資材の加工の多くを現場ではなく工場で行うケースがほとんど。そのため建築部材の精度が高く、仕上がりが均一になります」

安心感やブランド力

ハウスメーカーで建てるメリットは、やはり安心感、そしてブランド力じゃないでしょうか。規模が大きく、工場で大量に生産される建材や製品を使用することで原価コストを抑え、工期の短縮や品質の安定化を実現しています。

工務店は、規格商品を持つハウスメーカーとは違い、仕様やプランに制限がないことが多いです。なので、ハウスメーカーでは不可能なプランさえも、工務店なら叶えられる可能性があります。

このように、ハウスメーカーと工務店にはさまざまな違いがあります。

■岐阜で評判が良い工務店は?

こちらではm岐阜県で評判が良い工務店について見ていきましょう。

グランハウス一級建築士事務所

グランハウス一級建築士事務所では営業スタッフがおらず、初回の打ち合わせから設計はもちろん、アフターフォローに至るまで、設計士がすべて対応するのが特徴です。直接、設計士と話し合えるので、イメージとのミスマッチがほとんど起きません。後悔しない家づくりを叶えられます。

ひだまりほーむ

「森を守りたい」の想いからはじまったひだまりほーむ。
人・心・地球にやさしい家をめざし、
①国産材100%使用
②気候風土に合う間取り・デザイン
③体にやさしい自然素材
④熟練の職人の手仕事
などにこだわった家づくりをしています。

OHKENハウスは小さな会社です。少数精鋭のスタッフが様々な仕事を分担しています。
小さな会社だからこそ出来る、お客様満足度の高い家創り。社長の家創りに対する情熱、ALL in ONEスタッフ、お客様参加型家創り…
完成した建物をお引渡しするだけではなく、お客様が心から満足し感動して頂ける家創りをしています。

このように、岐阜県にはさまざまな工務店がおすすめされています。

■人気が高い住宅デザインは?

こちらでは、注文住宅で人気のあるデザインについて見ていきましょう。

平屋スタイル

広く取られた開口部から見渡せる中庭や、ウッドデッキに繋がるシンプルなドーナツ型の間取りは、どこにいても家族の気配を感じられる優しいデザインは、小さな子供がいる家庭から高齢の家族がいる家庭まで、どんな家族構成にも優しくマッチします。

ログハウススタイル

ログハウスのように自然素材をふんだんに使用したこちらの住まい。室内や外観に多く使用される木材は、ナチュラルな素材感と木の香りを生活の中にもたらしてくれます。見かけや最近の流行に左右されない自然素材の風合いを活かした優しい住まいは、長く家族に愛される住まいをつくります。

  • 1
  • 2