おすすめの3Dプリンターを比較してみよう

近年すっかり定着化しつつある、3Dプリンターの存在。
一般向け製品も多数登場しているので、おすすめされているアイテムを比較して、あなたも一度検討してみてはいかがでしょう。

FC2USER577663JIL さん

14 PV

3Dプリンターの特徴

3Dプリンターについて詳しく調べたことがない人にとって、どういった特徴が魅力なのか、イメージが難しいかもしれません。
まずは、3Dプリンターの基本的な特徴からご紹介します。

3Dプリンター(スリーディープリンター、英語: 3D printer)とは、3DCAD、3DCGデータを元に立体(3次元のオブジェクト:製品)を造形する機器。通常のプリンターのように紙に平面(二次元)的に印刷する形式や、鋳型を作って造形材を充填・固形化する形式と異なる。日本語では立体印刷機(りったいいんさつき)[1]とも言う。

薄い層を積み上げる積層方式を基本としながら、液状の樹脂を紫外線で少しずつ硬化させる「光造形方式」や、熱で溶かした樹脂を積み重ねる「FDM方式」など、様々な方式のプリンターが存在します。

昨今の日本のものづくり現場では、市場の個々のニーズに合わせるため、多品種小ロットの高付加価値製品へのシフトがますます加速しています。
そのような中、ものづくりの各工程において、3Dプリンターが活躍する領域がますます拡がってきていることから、製造業での3Dプリンターの活用が急速にすすみ、ものづくりを支える重要な役割を担っています。

3Dプリンターの活躍の場

上記のように、立体物を高い自由度で作成できる特徴から、3Dプリンターはあらゆる現場で活用されています。

製造業を中心に建築・医療・教育・航空宇宙・先端研究など幅広い分野で普及している。用途は業界によって様々である。

また、チョコレートをプリンターのカートリッジに入れてコンピューター処理することで、人間なら職人技ともいえる技法である文字や絵の記載も安易にできるようになり、アート作品としても優れているお菓子を作り出すことも可能となっております。実際にこれらのお菓子業界への発展に貢献している技術はお菓子メーカーの方々からも大絶賛されており、競争が激しくなっていると言われております。

商品を大量生産することで金型を用いた樹脂成型並みにコストも安くすることができる進化した3Dプリンターが登場した場合は、さまざまな樹脂製造業者に変革が起こります。

おすすめ3Dプリンター比較

3Dプリンターの普及から、近年は業務用家庭用問わず、さまざまな製品が多数メーカーから展開されています。
特におすすめされている製品を、一部ご紹介します。

世界的な造形物のコンテストにおいて、Zortrax M200を使用した造形物がクオリティ部門において1位に選ばれています。

株式会社システムインナカゴミはこの度ZORTRAX社のプレミアムディーラーからさらに上位のディストリビュータに認定されました。

比較的安価で動作音も静かな万人向けのモデル。4.3インチのカラー液晶タッチスクリーンを搭載しており、直感的な操作が可能です。空気清浄機にも搭載される高性能フィルター・HEPAエアフィルターが、目に見えない粒子を除去してくれます。

充実の国内サポートによりご安心してご使用いただけます。 教育・エンジニア・ホビーまで幅広く様々な用途に対応した使い勝手の良い高品質3Dプリンタです。

■XYZプリンティング / ダヴィンチ nano

非常に小型で、材料は基本的にPLA樹脂を使います。2万円台なのでとりあえず使ってみたいという時に手軽に手をだせる商品です。

自動キャリブレーション(オートキャリブレーション)機能付きで、簡単に水平調整ができます。簡単操作で使いやすいソフトウェア(XYZmaker)はWEBから誰でも無料でダウンロードできます。パソコンから簡単に印刷準備・設定→印刷ができます。

■3DプリンターThe Micro Plus

コンパクトなサイズの家庭用3Dプリンターです。作りたい形状のデータを専用ソフトで読み取るとすぐに印刷を開始することができます。データはネットでダウンロードしたものを使うことができるので種類が豊富です。3Dプリンターの素材であるフィラメントは、弾力性や強度の異なる3種類から選ぶことができます。

【初めての方でも簡単で扱いやすい】タッチパネル搭載の簡単な操作!金属フレーム採用の3Dプリンターでございます

特別な複合材料を採用した プリントベットのUltrabaseプレートは高温ではがれにくく、低温になると造形物がはがれやすくなります。

  • 1
  • 2
PR